最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
"iMovie" on my MacBook Part1
2009-05-13 Wed 14:39
こんにちは、にゃごぴーです。現在は授業中なんですけど、おかまいなしで更新しています。というのも今日も昨日に引き続いてセブンイレブンでのアルバイトがあるためです。なので夜も時間がないと思われますので今更新しています。

そんなわけで今日は私のMacBookに付属しているソフトパックである「iLife'09」というパックの中にある「iMovie」という動画編集用ソフトです。このソフトはペガサス社などから発売されている動画編集ソフトよりも簡単に、そして高速でかなりこだわれる動画編集ソフトです。

我が家にはHDで録画できるビデオカメラがありますが、動画編集ソフトも持っていなかったのでそこまで活用していませんでした。録画してもみんなで確認してそのまま消すというのが今まででした。なんかもったいない感じですよね。折角高画質で録画したのにそのまま消すのは申し訳ない感じです。

今まで活用できていなかった理由としては私のメインマシンであるWindows Vista SP1にHD画質対応の動画編集ソフトが無かったということです。これからはMacBookのiMovieでちょちょっと編集すればOKです。

では、そんなちょちょっと編集できるiMovieをご紹介します。今回は地上デジタル放送で撮った人気アニメ「ハヤテのごとく!! 2nd 第6話」を編集してみたいと思います。ちなみに個人で楽しむためですので著作権は問題ないかなと思いますが、マズいようであれば削除しますのでコメント欄からご連絡ください。


ピクチャ 1_1
↑というわけでこんな感じになります。これはiMovieへ動画を読み込んで表示させた段階です。そこでそのから使うものをドラッグ&ドロップして左上のスペースに持ち込みます。現段階ではすでに読み込んでありますが、左上のスペースは起動時には何も無い状態になります。

さて、ここから詳しく編集していきますが、それは左上に読み込んだ状態でないと出来ませんのでご注意下さい。


ピクチャ 2_1
↑そしてこれは音声と映像の選択画面とでも言いましょうか。このiMovieでは音声と映像を別々に調整することが出来るようになっているのも大きな特徴じゃないかなと思います。まぁ、いまどきのソフトを知らないのでそこまでなのですが、たぶん少し前だと出来なかったんではないかなと思います。

これはホントにはまりますよ!なかなかいい感じに繋がらない時とかはここを試して微調整するのが一番いいのではないかなと思いますね。それに頑張って調整して完璧なものができた時はホントに嬉しいものです。


さて、こんなiMovieですが、果たしてお値段は?となりますよね。これはiMovie本体では売っておらず、iLife'09というパックの中のひとつというわけなのです。ですので、導入する為にはiLife'09を買わなくてはなりませんが、iMovieを含め5つのソフトが入ってお値段は「8800円」です。なんとも超お買い得じゃないかなと思います。

しかし、最も大きな問題点はWindowsマシンでは動かないというわけなのです。なので必然的にMacOS X Leopardを導入することになります。なので現在Windowsをお使いの方には導入しづらいと思いますがMacをお使いの方には絶対におすすめしたいと思います。

また他の4つのソフトについてはまた今度書きたいと思いますし、まだまだiMovieの一部しか紹介していませんのでまたこのシリーズは続けようかなと思いますね。
それでは、また~☆








スポンサーサイト
別窓 | MacBook | コメント:4 | トラックバック:0
<<iMovieのPart2のはずが… | アルテとその後・・・ | 我が部屋のデジ物について Part2>>
この記事のコメント
ちょww
授業中に更新とかw
俺にはできない、いや見つかったら殺されますようちの学校は,,,,
よいこは絶対に真似をしてはいけませんね☆

バイトですか,,,,
それは、それは毎日御苦労様です。
俺がそのバイト先の近くに住んでいたら行っているのですが,,,,流石に愛知はですから無理ですw

おお!Q
ハヤテ 
久々にみたー
画像みて、ヒナギクとハムスター思い出したw
著作権?
一応、大丈夫でしょう。。。
そんなごときじゃK察も動かないし
まぁ、動画を持ってくるなんてw
俺には到底無理ですw

ってか、8800円って書いていますけど
本当はおいくらぐらいですか?

あーあ
早く新しいP.C欲しいですわ
なんとかして小さなバイトを見つけないとw

まぁ、P.C買う為に少なくとも10万は欲しいですわ(スピーカーとかも入れてw
2009-05-13 Wed 20:57 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
これは、良さそうな感じの動画編集ソフトですが、
ビスタ・ホームプレミアム、アルティメートに標準装備のWindows ムービー メーカーを忘れているような気がします。

ちなみに、このソフトはXPでも無料ダウンロードで追加できますよ!
ただ、ビスタ版で無いとHD画質の編集は不可ですが・・・。

ムービー メーカーも色々な編集が出来るので、それなりに使えると思いますよ。
1度試してみることをおススメします!

まぁ、このiMovieも良さそうですね。

でも(というよりは、もちろん)ムービー メーカーも確かMacでは使えないはず。
2009-05-13 Wed 21:48 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>ゆーじっとさん
そうですね、私もチラチラ周りの人に見られていましたがまぁ
そこはスルーで書き続けていました!
というか私の大学はそんな感じですよ。
そうですね、真似はしない方がいいかと思います。責任は取れませ~ん!ww

収入のためなので頑張っていきますよ!!
そうですか?!大阪もなかなかいい感じじゃないかなと思いますが、
実際は違うんでしょうか?!

そうですね、ハムとヒナですね!他にもマリアさんとか
ナギとかとか…、結構いますよね!
たぶん大丈夫じゃないかなと思って写真を掲載しました。
動画を持ってくるのは意外とカンタンでした!編集も趣味で
やっているので楽しいものですよ。

値段はマジで8,800円ですよ!アップルのHPにも8,800円と
記載されています!

新しいPC…15万円出せるならMacBookは超オススメですが、
高いので5万円ぐらい出してディスクトップがいいんじゃないかな
と思いますよ。

10万円あれば立派なものが買えると思います!!
2009-05-14 Thu 00:03 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
>>JBさん
Windows Movie Makerもいいソフトなのですが、なんと言いますか
感じ方の問題というか性格の問題というか…なんか私は直感的に
使えるソフトを好む人間なのでWindows Movie Makerは熟知した
人には使いやすいと思いますが、初心者だと結構迷うんでは
ないかなと思います。私も以前Vista Ultimate付属のMovie Makerで
HD動画を編集してみましたが、なんか面白みに欠けていたので
やめてしまいました…。

そうですね、XPにも同じものをインストールしていますが、
現在XPは不明な原因によるネット関連が全てダウンして
しまっているので現在はVista環境です。

そうですね、これを機会に今度同じ素材をMovie Makerでも
編集してみようかなと思います。それから判断しても遅くは
ないですよね。

そうですね、私みたいな直感的なものを好む人にはいいかなと思います。
考え方がiPhoneと同様ですので使いやすいのが大きな理由でしょうか。

そうですね、どっちもそれぞれの専用になっていますからね。
それは仕方ないと思います。
2009-05-14 Thu 00:09 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
