最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
我が部屋のデジ物について Part2
2009-05-12 Tue 23:47
こんばんは、にゃごぴーです。今日は昨日よりは暑くならず意外と過ごしやすかったかなと思います。ですが、8月にでもなると35度以上の日が続くのかと思うと大変です。しかし、今日の夜には雨が降ると天気予報が言っていましたが、現在23時の段階で既に降っています。明日の通学どーしよ……てな感じですよ…。

さて、今日は特に書くこともないのですが、一応昨日の続きです。昨日はアンプについて話したと思いますので今日はスピーカーについて書こうかなと思います。今日はもう遅いので少しだけになるかと思います。


というわけで現在のスピーカーはSONY SS-J10という古いスピーカーとBOSE AM-5Ⅲのウーハーで構成されています。今は一応2.1chということになりますね。ですが前にも言ったとおり、アンプの出力が低下してしまっているのであんまりいい感じでなってくれません。

というかSONYのスピーカーはオールラウンドなスピーカーなのでどんな音でも再生してしまいます。ですので、全体的に柔らかい音になってしまうんですよね。オーケストラなどを再生すれば最高の音の広がりを体感できますが、日ごろから聞かないので意味が無い感じです。私はヘビメタやロック、J-POPをよく聞くのでもう少しパンチの効いた音が好みです。

そこで候補にあがってくるのはBOSEやJBLです。両方ともパンチの効いたロックにはいい音を鳴らしますが、正直どちらのほうがいいのかなんて経験したことがないので分かりません。今週末に大須の音響関係専門店に行ってこようかなと思います。ですのでその時にでも聞けたらいいかなと思いますね。

個人的にはJBLよりもBOSEの方が好きな感じですが、JBLもあのなんというか工業製品らしい外観が気に入っています。BOSEは純粋に気持ち悪い配置が好きですね。BOSE 802や901WBなどはホントに気持ち悪いスピーカーの配置をしていると思いますが、BOSE 802なんて最高ですね。一度野外ライブで聴いたことがありますが、腹の奥から振動するのは始めてでした!

というかそんな低音を一軒家で出したら家が壊れるし、近隣の人々からの苦情殺到でしょうね!笑 というわけで今日はスピーカーについて少し書きました。また詳しく話を聞いて分かったことがあれば書きたいと思います。

明日はMacBookに搭載されているiLife09というソフトの中でかなり使えるソフトがあったので紹介したいと思いますが、時間的に厳しいようでしたら後日にしたいと思います。
それでは、また~☆







スポンサーサイト
別窓 | PC | コメント:2 | トラックバック:0
<<"iMovie" on my MacBook Part1 | アルテとその後・・・ | 我が部屋のデジ物について>>
この記事のコメント
確かに東京でも一昨日よりは暑くならなかったですね。

スピーカーですね。
確かにオールラウンドだと、やわらかくなりやすいですね。
JBLやBOSEは確かに低音が良いので、いいと思いますよ。
まぁ、自分で聞いた方が無難ですね。

確かに低音というのは基本的にものを揺らして伝わったりするので、周りの事も考える必要があるかもしれませんね。
2009-05-13 Wed 13:01 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>JBさん
そうですか、結構過ごしやすかったですよね。

そうなんですよね、悪いというわけではなく完全に好みの問題
じゃないかなと思います。
そうですね、この2社は低音には評定のある会社ですのでいいかな
と思っています。そうですね、実際に自分の耳で確かめる
というのが一番いい方法ですね。

そうなんですよね、自分の欲望だけを追求してしまうのも
如何なものかなと思います。家族全員での共同生活ですので、
あまりにも……というのはダメじゃないかなと思います。
2009-05-13 Wed 23:49 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
