最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
我が部屋のデジ物について
2009-05-11 Mon 16:00
こんにちは、にゃごぴーです。今日は学校から更新しています。というわけで今日は久しぶりに昼間の更新となります。というわけで昨日はシャープの液晶テレビについて紹介しました。今日は学校ですのでまだまだじっくり見てはいないので詳しいことまでは分かりませんがいい感じだと思います。

さて、テレビが部屋に来たということで部屋のオーディオ・ビジュアル環境を整えたいと思い始めてきました。ですがまずどこに何の問題があるのか?私自身も何が悪くて何を換えたり改造したり配置を変えればいいのか分かりません。

ですので、今日の更新は自分のメモ程度に書きたいと思いますので興味の無い方がいましたらスルーして頂いて構いません。それでは、始めたいと思います。


・変更点①

まず始めにオーディオに関してです。オーディオはここ2、3年で凝りだしたジャンルですがやはり極め始めると極めてしまうのが私の性格です。これは仕方ないのですが、お金をちゃんと貯めてから計画は始動させたいと思います。お金がないのに初めてしまっては意味がないですからね。

まず、オーディオ関係を整理する時の問題点はずばり「アンプ」になると思います。アンプというのはスピーカーから音を出す為の信号の増幅器です。と言っても分かりにくいのでメガホンみたいな機械だと思って頂ければ結構ですよ☆☆

そしてその音を拡大させる為の「アンプ」のボリュームがおかしくなったとは書いたかなと思います。私の使っている「アンプ」は「YAMAHA DSP-AX430」という古い機種です。なので一応5.1chモデルですが、今は2.1chとして使っています。

音質もYAMAHA独自の柔らかい感じのオーケストラとかはかなり得意じゃないかなと思いますが、私は基本的にPOPSとかハードロックなどを聴くのでやはりちょっとなぁという感じです。


How to solve problem ①

さて、ではどうすれば現状を回復できるのかということです。それは簡単です、「アンプ」を新規で購入してしまえばOKということになります。しかし!!そこで新たに問題なのです。

人A : 「では買うと言ってもどの機種を買うの?日本製?外国製??」
本人 : 「う~ん、日本製?!」
人B : 「日本製・・・、ヤマハ?オンキョー?デノン?パイオニア?・・・etc・・・」
本人 : 「・・・・・・・・・。」

たぶん現状ではこんな感じです、なのでどれを買うかなどまだまだ分かりませんし、勉強中です。しかし、少し前に町のオーディオ専門店に行って話をした時は「バンバン鳴らすのであればオンキョーやヤマハよりも「デノン」がいいのではないか?」と言われました。デノンは低音を誇張させるアンプらしいので、また行って色々と話を聞いてきたいと思っています。

問題の予算なんですが、もうすぐ自動車学校に行きますし、バイトも学校が忙しいのでなかなか入れないことを考えるとあまりお金を出す訳には行かないかなと思いますね。少しの資金でいいオーディオを構築できるようにしたらいいかなと思います。

というわけで今日は問題点①だけ書いておきたいと思います。また続きは明日とか今度にしたいと思います。さすがにいっぺんに書いてしまうと文章だけつまらないと思いますので。

それでは、今日はこれで終わりにしたいと思います。
それでは、また~☆








スポンサーサイト
別窓 | PC | コメント:4 | トラックバック:0
<<我が部屋のデジ物について Part2 | アルテとその後・・・ | SHARP LC-20EX1>>
この記事のコメント
おおお!!
いいですねー^
SHARPの液晶テレビは 俺の携帯はPanasonicなのですが
やっぱ、大企業の画質はスゴイですね☆

問題を解決する方法ですか....
ってか、極めたら、とことん極める性格ですか
俺もそんな感じですw

あーあーあ
俺は、高校生活初の中間テストがあるのです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

其方もかなり大変ですね
俺も自動車部は今月からまともに活動開始ですー
2009-05-11 Mon 17:06 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
確かにテレビの次は、音といきたくなりますよね。

前にアンプの不調(?)は書いていましたね。

うーん、確かにどこのアンプが良いかの見極めは難しいですよね・・・。
もし俺が同じ状況になっていたら、アンプのことは考えたくないので、アンプ内臓のものを選んでしまうと思います。

確かにアンプといっても安く買えるものもありますが、高いものも多いですからね。
使えるお金を見極めながら、考えるのが良いと思いますよ!
2009-05-11 Mon 17:22 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>ゆーじっとさん
ありがとうございます!!
パナソニックでもビエラがありますよ!
最近はパナソニックもなかなか元気がいいので
いいんじゃないかなと思います。

そうですね、悩み中ですね。
ですね、とことんなタイプなんですよね・・・。
ゆーじっとさんもですか!

私もそろそろ小テストですけど、中間試験が
あるんですよね、嫌ですね。

いえいえ、そんなことございませんよ!
ゆーじっとさんも高校生活を満喫されている
みたいでなによりです。
2009-05-11 Mon 20:29 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
>>JBさん
そうですね、映像の次は音ですね!

そうなんですよ、一応鳴りますがいつ鳴らなくなるか
わからないので換えたいところです。

そうですね、見極めは難しいですよ。
内蔵は買いたくはないと思っています。
なぜかと言うと、内蔵以外のスピーカーは使えなく
なってしまうからです。それに内蔵でいいものはホントに
ありませんしね。

そうですね、あまり高い物を望んで一文無しになって
しまうのもアホらしいですもんね。
2009-05-11 Mon 20:41 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
