最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大学の授業って何をするの??
2009-04-21 Tue 20:47
こんばんは、にゃごぴーです。今日は雨でした…orz ですので例のごとく自転車では濡れるので行かずにバス&電車で行きましたがものすごく混んでしまし、始業の鐘が鳴る2分前に教室に入ってしまいました。いつもは10分前ぐらいには席に着くようにしているのですけど、雨だとみんなバスとか電車を使うので大変です。

以前、私が友達に愛知万博で活躍したリニモのことを「電車」と表現したら、「あれは電車じゃないでしょ~」と言われてしまいました。確かに浮いて走っているので「リニアモーターカー」に間違いはないのですけど、あまりに普通過ぎて電車に思えてしまいます。

ですが、走行音などはさすがに静かですし、かなり快適です。一番いいかなと思うのは電車みたいに接触しているわけではありませんので、外から見ても音がほとんどしないということです。車の方が何倍もうるさい感じですね。さすがに風きり音などはしてしまいますけど、走行音はほとんど無しなので近隣の住宅にも優しい設計です。


さてさて、リニモが今日の本題ではなく、「外国語学部の大学の授業ってどんなの?」というのが気なる人もいるのではないかなと思います。特に理系の人は「文系ってどんなんだろ?一日中文字ばっかかな?」と思われるんじゃないかなと思います。一日中文字ばかりは半分正解ですけど、半分は違うかな?と言う感じです。

なんとも定義付けが難しいのですけど、私の大学は音を聞くのもあるので半分見て、半分聞くという感じでしょうか。今日はさすがに聞くほうは出来ないので、見る方を少し紹介したいと思います。今日の3限目にあった実際の授業の英文を下に書きたいと思います。ちなみに授業では兎に角それを訳していくだけです。言えば簡単なんですけど……

それでは、始めます。

----------------------------------------------------------------------

Even the tech sector, which is hardwired into the capital-spending outlook, is showing a few signs of working through its problems. Although overall industrial production dropped a steep 1.1% in October, output losses in the tech sector are getting smaller. In the past three months, production losses in the tech industry - including computers, office equipment, communications equipment, and semiconductors - have averaged 0.9% per month, compared with declines averaging 2.8% per month in the spring and summer.

----------------------------------------------------------------------

こんな感じの英文です。これは経済学の英語の論文ですので、少し難しい解釈とか単語とか多いですけど、文法自体はそこまで難しくないんじゃないかなと思いますので、時間をかければ読めますけど、この授業の目標はこれをそのまま読んで一回で全てを理解する事です。

なかなか出来そうにないですけど、何回も読んで覚えるしかないですね~。今日はなんか疲れてしまったので日本語訳は明日付けたいと思います。皆さんももしよろしければ日本語訳にチャレンジしてみて下さいね☆

それでは、また~☆












↑ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。









スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<大学の授業って何をするの??解答編 | アルテとその後・・・ | 月曜日は暇なのか忙しいのか。>>
この記事のコメント
そうでしたね
今日は自転車で行かなくて正解でしたわ。(大阪は
朝はイイぐわいに晴れハレだったのですが,,,
11時ごろに雨が,,,,,

ってか、今日は電車やらなんやら混んでいて。
ちょっと、通学ラッシュは普段接しないので大変でした。

まぁ、普段ってか、雨の日意外は自転車なので全く電車とかの交通機関には一切利用しないようにしているのですが,,,,
さすがに雨とかが降ると電車で行かないとちょっと危ないので

愛知万博ですが,,,
2005年でしたけ?
ハィ、俺も行きましたよー^
あの時は小5だったので全く記憶が無いのですが,,,笑
まぁ、兎に角夏に行ったので人が多く最上級に真夏日だったので死にそうになっていたのは確かです。

あれは?
リニモ......
愛知万博の?
あの変な、列車?
いや、改造車??????

歪な乗り物は覚えています。
確か、?

なんか、もう5年も前のお話はちょっと思い出し辛いですわ
確かに、リニアモーターカーじゃないでしょうか?

一応、超伝導?
まぁ、超伝導という訳で,,,,

英語ですかw
まぁ、テストでは一番苦手な教科ですw
ありえないぐらい,,,,,
まぁ赤点は確かでしょう。

でも、これを機会に頑張りどころなのですが,,,,
英語は俺にとって、強固ですw
2009-04-21 Tue 21:36 | URL | ゆーじっと #-[ 内容変更]
>>ゆーじっとさん
そうなんですよね、名古屋でも12時ごろになって振り出したので
なんだよ!ってな感じですね。

そうですよね、毎日ラッシュだったら慣れてきますけど、
たまにだったらたまらんですよね!分かりますよ!

そうですよね、自転車の方が運動にもなるので私も自転車が
好きなのですけど、さすがに台風とか雨とかはしんどいので
止めておいています。それに自転車をぬらしたくないですし。

そうですね、2005年に開催されたものです。私もまだまだ
中学生のガキでした!!wwww
ゆーじっとさんも小学生だったのですね。
懐かしいですねぇ~w

地下鉄から万博会場の近くまで行っている電車です。
あれは一応リニアモーターカーなんですよ!ww
なので、値段がめがっさ高いことで赤字経営です!ww

そうですよね、いまさら何いってんだよ!ですよね、
すいません。そうですね、アレはリニアですよ!

う~ん、仕組みは超伝導なんだと思いますが、
実際はどうなんでしょうかね?よく分かりません。

いやいや、一度英語に恋をすれば自分のものになりますよ。
彼女よりも扱いは簡単ですので、ゆーじっとさんなら
問題なく出来ると思います。
頑張ってくださいね☆☆
2009-04-21 Tue 23:22 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
確かに雨でしたね。
俺は行きは雨とは無縁でしたが、帰りに降られました。
まぁ、なんとなく傘を差さずにずぶ濡れで帰りましたが。

うーん、リニモは電車ではない・・・。
どうなんでしょうか?
リニアモーターカーも電車の一種だと思うので、電車でも良さそうですが・・・。

まぁ、理系としては少し気になりますね。
俺の方でも英語で工業のことを勉強する機械英語という授業はあるんですよ。

あー、読めない・・・。
2009-04-22 Wed 20:26 | URL | JB #-[ 内容変更]
>>JBさん
そうですよね、雨だと公共交通機関での通学になるのでお金が
大変です。電車代は支給されますが、バス代は自腹なので。
私も行きは大丈夫だったのですが、帰りがやばかったですね。
かなり降られてしまいました。

私の中では立派な「電車」なんですけど、その友人Aの
証言では「リニモ」を自慢したいので「電車」では「ない」と
言っているようなんです。どちらでもいいのですけどね。

そうなんですか!
やはり、そうなんですね。
機械英語ということは超専門的な用語の英語というわけ
なんでしょうか?なんか難しそうですね……。。

この英文は難解なものですので、難しいですよ。
2009-04-23 Thu 00:55 | URL | にゃご #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| アルテとその後・・・ |
