最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
MacOSX Lionを導入してみました!
2011-10-01 Sat 07:14
おはようございます、にゃごぴーです。こんな時間に更新するのは初めてのことではないかなと思います。まだ朝の7時前です。今日は夜勤のお仕事があって今さっき帰って来たばかりです。ですが、そこまで眠くないのでひとまずブログを・・という感じです。

寒くなりましたね、名古屋では今日の最低気温は17℃ぐらいだそうで、かなり冷え込んでいます。窓を閉め切ってパソコンをしていますが、丁度いい環境です。真夏ではあり得なかった状況ですね・・。

昨日のことになりますが、私の愛機MacBookに最新のOS Lionを導入しました!前々から気になっていたのですが、なかなかまとまった時間が作れずそのままになっていました。昨日は学校だったのですが、自習の時間があったので専門で研究していることではなく、お車とパソコンについて自習してました...(^^;


早速ですが、入れてみた雰囲気ですが、前のSnowLeopardからあまり見た目は変わっていません。ただ、少し重くなった感じがします。より洗練されすぎてマシンのスペックが追いついていない様です。


↑私のMacBookのスペックですが、上記の様な感じになっています。3年前の機種なので今に比べたら遅い方ですが、私の使用範囲では十分な働きをしてくれていました。しかし、メモリーを良く喰うLionでは2GBという容量は少し力不足です。HDDが遅いのもあると思いますが、プチフリーズが起こります。

ちなみに、アクティビティモニターでメモリーの使用状況を調べたらネットブラウザのみ起動時で余りは20%程でした。かなり使っているのではないかと思います。たぶん、新たに追加されたMission ControlやLaunchpadなどが悪さをしているのではないかなと思います。


Lunch Pad
↑そしてこちらがMission Controlです。Lionでは多くのソフトを開くと陰に隠れてしまい、一体今どれだけのソフトを起動しているのか分からなくなります。それを一瞬で判断する為にMission Controlは存在します。トラックパッドを4本指で上にスワイプすると起動し、上記の様な画面になります。後は選択するなり終了させるなり出来るわけです。

正直、これは嬉しい機能ですね。Windowsと違い、タスクバーを持たないMacではDockが存在しますが、小さく見えずらいです。なので、4本指で一瞬にて確認出来るのは凄くありがたいですね。


Mission Control
↑そしてこれがLaunchpadです。名前の意味通り、起動するアプリを一覧で表示します。丁度iPhoneなどのホーム画面みたいですね。そしてこの中から選びクリックするだけで起動出来ます。

「ああ、そう言えばあのソフトどこにやったかなぁ~」と言って探すよりLaunchpadを使えばすぐ見つかるようになるのはいい事ではないかなと思います。しかし、私の場合はあまり多くのソフトをインストールしないのであんまり使わないソフトかなぁと思っています。でも人によってはあると便利かもしれませんね。


まだ、使い始めて1日しか経っていますが、ちょっと出来がイマイチかなぁと思います。前作のSnowLeopardが優秀だったので、それに慣れているせいもあるかもしれません。
今後のAppleの対応とメモリー増設しようかなぁと思ています。

それでは、また~☆
スポンサーサイト
別窓 | MacBook | コメント:2 | トラックバック:0
| アルテとその後・・・ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。