最近一眼レフで遊んでます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アルテッツァ エンジン&車内編
2011-06-29 Wed 14:36
こんにちは、にゃごぴーです。相変わらず、めちゃめちゃ熱いですね!昨日は名古屋市でも36℃を記録したそうで、本当に6月とは思えない温度になっています。ちなみに、温度って百葉箱の中でその温度ですから、日向では普通に40℃ぐらいではないかなと思っています。車の車外温度計では日陰のところで39℃を記録していました。。

さて、今日は前回の続きということでアルテッツァのエンジンと車内の画像をお届けしたいと思います。みんカラには既にアップしているので、重複する画像になりますが、ご了承下さいませ。




↑確か、前回は夜間のメーター照明のところで終わったはずなので、今日は昼間のメーターから紹介します。昼間はなんてことないメーターですね。ちょっと日の光が入っていて見えにくいと思いますが、こんな感じに見えています。白文字に赤針なので、視認性は良好です。ですが、スピードメーター内にまとめてしまった関係で燃料系の下の部分がかっぽり空いてしまいましたね。「ALTEZZA」とは書いていますが、やはりここら辺は後期純正メーターがカッコいいなぁと思ってしまいます。




↑そしてトヨタ宝刀の「3S-GE型エンジン」です。3Sエンジンは1984年から2005年まで、実に21年も続いたエンジンです。トヨタの中でもかなり熟成されたエンジンでスポーツモデルだけではなくかなり幅広く搭載されていました。現在では生産終了してしまいましたが、まだ根強い人気はあるエンジンだと思います。

そしてなんと言っても3Sエンジンは頑丈です。前回も書いたかもしれませんが、恐ろしく頑丈で30万km走っても全く問題ないエンジンが多いのが特徴ですね。ただ、頑丈ということは重いということでエンジン単体で160kgとかなりの重量級エンジンになってしまっています。

書くとキリがないですが、私が一番気に入っている機構は「Dual VVT-i」と呼ばれるもので、吸気と排気両方のバルブに可変バルブタイミングが備わっています。つまり、低回転では乗り易いように大人しめのカムで、高回転では鋭いカムになるというものです。アルテッツァの場合は大体6,000回転ぐらいで切り替わり、切り替わったらターボみたいなパンチのある加速を発揮します!!

---3S-GE 基本スペック (ALTEZZA 6MT)---
エンジン型式 :3S-GE
最高出力   :210ps(154kW)/7600rpm
最大トルク  :22.0kg・m(216N・m)/6400rpm
種類     :水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量   :1998cc
内径X行程  :86.0mm×86.0mm
圧縮比    :11.5
燃料供給装置 :EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量:60リットル
使用燃料   :不鉛プレミアムガソリン




↑エンジンでかなり語ってしまいましたね...(^^; お次はセンターコンソールです。運転席と助手席の間ですね。個人的にここが一番気に入っています。とても使い易くシンメトリーになっているので見た目もいいです。でも、こう見るとシフトノブがかなり運転席側にオフセットして配置してあるんですね。リバースギアの関係だと思いますが、これのお陰でかなり運転し易いです。ここの一番上の小物入れにDefiの3連メーターを配置したいですね~。う~ん、頑張って貯金しよ☆




↑後部座席から撮った運転席の全景です。どことなくピンぼけですが、ご了承下さい。。車内は本当に熱いんです。でも、こうしてまじまじと見ると本当に実用車だなぁと思ってしまいますね。乗り降りはし易いし、車内の快適性は十分確保されていますし、言う事ないです。




↑運転席周辺です。かなりコンパクトに色々なものがまとまっていて、あんまり運転中に視界をそらさずに済むのが嬉しいところです。アルトの場合だとエアコンを付ける時や、窓の開け閉めの時でも見ないと分かりにくかったのですが、そういうことはないです。(というか、たぶんそれはアルトにフルバケを入れていた私が悪いんだと思っていますので、アルトそのものに関しては悪いことは無いと思います・・。)




↑ちょっと番外編ですが、前輪ブレーキを写真を見つけましたのでご紹介します。アルテッツァのブレーキは欧米での販売もやっていただけに、かなり優秀で前輪はアリスト用、後輪はアリスト用の少し大きいものが入っています。なので、ブレーキは純正ローターに純正パッドですが、めちゃめちゃ効きます!

また今回、ブレーキマスターシリンダーから少しフルードが漏れていたそうで、販売店様のご厚意により無料で新品に交換してもらいました。なので、ブレーキに関しては今のところ何も心配することはないです。




↑そしてサスペンションですが、純正品ではなく「車高調」と呼ばれるサスペンションが入っています。これはサーキット走行などのスポーツ走行をすることを目的としたサスペンションで純正品よりも良く足が動き、スプリングのバネレート(硬さ)も高くなっています。

ちなみにこの車高調は「CST Zero-1 Damper」というもので、前12k、後10kとアルトの時には考えられなかったバネレートのスプリングが入っています。でも、乗り心地は純正+αぐらいで不快に思う事はありませんでした。


というわけで、かなり長々と書いてしまいましたが、今日はこれで終わります。
また何かあったりしたら、記事を書こうかなと思いますが、車関係は基本的に「みんカラ」を利用してしていますので、みんカラで更新をしたら、ここにもお知らせと言う感じで書こうかなと思っています。

それでは、また~☆











別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
遂に納車!!
2011-06-22 Wed 09:46
おはようございます、にゃごぴーです。この前の日曜日に念願のアルテッツァが納車されました。前日は寝れないかなぁと思っていましたが、やっぱり寝れませんでした。午前3時まで起きてて、朝起きたのは6時という普通なら絶対に死亡フラグでしたが、その日はなんとか乗り切りました。。それで、色々と外装の写真を撮ったのでここに貼付けておきたいと思います。



↑まずは、斜めから。この姿が一番カッコいいのではないかなと思います。外装は全部純正品でまとめられており、エアロもホイールも純正品です。ただ、タイヤは前後違う銘柄のものが入っており、前がオートバックスオリジナルブランドのMAXGARDE SIIIというのが入っていて、後ろはYOKOHAMAタイヤ製のアドバンネオバ AD07という超高性能タイヤが入っていました。

前後違うということで、どうなのかなと思いましたが、やっぱり前は全く喰いません。。雨の日に軽く流してみましたが、ドアンダーでした。後ろはラフなアクセル操作でもガッチリなので、この違いはちょっと怖いなぁと思ってしまいましたね。パワーがある分、タイヤもハイグリップな方が安心感はあります・・・。




↑真ん前からです。目つきが鋭いですね!ですが、今流行の上に流れるデザインではなく、ちょっとつり目というのが気に入っています。この頃特有のデザインではないでしょうか?!個人的には大変気に入っています。






↑では一気に左側と右側を。この流れる様なボディラインはずっと眺めていたいぐらいです。コンパクトセダンとしての条件を全て凌駕している感じだと思います。もちろん4枚ドアのセダンなので実用性も十分で、トランクも十分ありますので、ちょっとした遠出からちょっとしない遠出までカバーできますし、大人4人も楽々座れます。




↑そしてお尻です。丸いライトがいいですよね、なんかスカイラインみたいなテールライトです。純正でシルバーメッキ仕様になっていますので、今流行のユーロテールの先駆けになった車ではないかなと思います。確か当時はそんなに居なかったはずですから。

あと、マフラーですが、純正でもなかなかいい音がします!何センチか計っていませんが、60~70パイはあるんじゃないかなと思います。エンジン始動時の音も結構響きますので、純正ですがご近所に気を遣ってしまいます。でも、ちょっとタイコが大きくてカッコ悪いですよね。せめてステンレスの純正形状のマフラーに交換してあげたいです。




↑最後にちょっとお粗末ですが、夜間のメーター周りです。アルテッツァのバックライトはアンバーレッドと呼ばれる赤みたいなオレンジ色です。一見、目に痛そうな色ですが、非常に見易くて昼間よりも夜の方が視認性は良好ではないかなと思ってしまいます。

またアルテッツァの特徴としてスピードメーターの中にクロノグラフ時計を思わせる様な小さいメーターが3つ置かれています。上から水温計、電圧計、油圧計となっています。純正品なので精度はイマイチですが、あるだけでも雰囲気は違いますよね。そして左側がタコメーターで、右の小さいモノが燃料計、下の液晶部分が距離計になっています。

後期型になるとタコメーターが正面に来て、しびれる程カッコいいんですが、この前期のメーターでも十分気に入っています。また、その気になれば少しの加工で後期用のメーターが付くそうなので、それもアリかなぁと思っています。


今回はここまでにしたいと思います。エンジンや内装などはまた次回ということにしたいと思います。近々写真も撮るつもりなので、またバッチリ撮影して記事にしたいと思います。
それでは、また~☆









別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
次期マシンへ
2011-06-15 Wed 00:05
こんばんは、にゃごぴーです。今日は寒いですね、今は窓全開ですが少し肌寒いぐらいで湿気もないし、本当に6月なのか疑問に思う気候ですね。個人的にはこの気候のまま冬を迎えて欲しいですが、そうしたら様々な問題が起こりそうなのでそれもどうかなと思ってしまいます・・・。

改めまして、お久しぶりですね。なんだかんだ言って全くブログを書く時間がありませんでした。今日は明日の宿題は終わらせたし、学校も遅めに始まるので久々にブログを書こうと思います。しかし~、FC2ブログの調子が悪いみたいです。ブログのトップページからカレンダーやカウンターが消えてしまい、おまけにカテゴリも消えてしまっています。これは私に消えろと言っているのかFC2??ですので、テンプレートを変えてみました!いきなりなので見えにくいかもしれないですが、よろしくお願いします。


それで今日は題名からして変に思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、ストレートに言うと「車を乗り換えることにしました!」です。以前から色々と私好みにパーツを装着したり交換したりしていたのですが、最終的に愛着というものが消えてしまいまして、このままもいいけど今のうちしか自由にお金を使えないなと思い、購入することにしました。

実はこれから検討するというわけではなく、もう先週ぐらいに買ってしまいまして、今週日曜日に納車予定なんです。。唐突で恐縮ですが、もうすぐ次期マシンが来ます!

ちなみに、車種は「トヨタ アルテッツァ」という車です。普通の4ドアセダンですが、やはり居住空間が広いのと度々旅行とかに行ったりするので荷物を積める事、そして無理なく大人4人が乗れるという条件で探したところアルテッツァが一番気に入りました。

グレードはRS200 6MTで平成11年製です。色は今までが白だったので反対の黒を選びました、本当は少し高いですが紺色で程度のいいものはあったのですが、今回は色も長く乗るなら重要ということで飽きない黒ということになりました。

購入する時に写真を撮り忘れてしまったので、ここには掲載できないですが、販売店様のHPにまだ「売り出し中」という形でページが存在しているのでココに貼っておきます。値段も書いてあるので何もかもバレてしまいますが・・・アハハ・・。


また納車されたら記事を書こうかなと思っています。
それでは、また~☆









別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
| アルテとその後・・・ |
