最近一眼レフで遊んでます。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
ここじゃなくて・・。
2010-04-27 Tue 22:01
こんばんは、にゃごぴーです。今日は少しご紹介をして終わりたいと思います、なぜなら風邪気味だからです。どうやら大学の友達の一人から風邪をお裾分けして頂いたみたいなので、今日はこれを書いたら寝る事にします。丁度、シャンパンも入ったことですので良く寝れそうです。

さて、今日は何の紹介かと言うと、みんカラの私のページを結構更新してみましたのでご紹介します。特に更新したのが「フォト」というページです。ここには写真が掲載出来る様になっていますが、ホイールを交換する前のアルトと交換後のアルトの写真を載せてありますので、是非ともご覧下さい。HIDの写真はまた明日にでも撮って載せようと思っております。

それでは、今日はこれで終わります。
それでは、また~☆






スポンサーサイト
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
アルト無事退院!
2010-04-22 Thu 01:17
こんばんは、にゃごぴーです。今日はもう22日の午前1時12分ですが、頑張って更新しちゃいます!というのも、我が愛しのアルトが無事に退院して来てくれたので、それをお伝えしようかなと思っています。というのも実は昨日の水曜日にタイヤ&ホイール交換とヘッドライト交換、そしてスプリング交換で入院させていたのですが、そこのお店の方が結構早く作業してくれたおかげでバイトが終わった時にはもう取りに行ける状態でした。なので、早速取りに行ったという訳なのです。

その前にまずは、スペーサーのお話なのですが、前回更新した時にスペーサーを買ったと書いたと思うのですが、そのスペーサーを付けたので、その写真をご紹介しようと思います。



↑これがスペーサーです。と言っても良く分からないですよね。分からない方は写真をクリックして頂くと、私が手書きですが、書いた写真が登場すると思います。そこに詳しく書いてありますので、そちらをご覧ください。この写真で言うならば、ステアリングボスとハンドルの間にある中間部分がスペーサーになっております。3cmのものを買いましたが、それでも今までとは全く違うフィーリングに驚いてしまいました。



↑さて、続いてはアルト君ですね!これが仕上がった時のアルト君の状態でした。いかがですか?なかなかカッコいいと思いませんか?私的にはもっと車高が高くなってしまうのかなと心配していたのですが、そんな心配をよそに結構車高が下がってくれていてなかなか決まってる様な感じになってくれてうれしい限りです。画像が汚いのはiPhoneで撮ったからなので、あしからず…。



↑それで足慣らしに大学の方まで走って来た時の写真です。というかさっき撮った写真ですね。ローソンで休憩した時のものになります。遠くから撮るとカメラの性能が出るのかわからないですが、かなり画質が悪いですね。一眼レフとかあれば結構綺麗に撮れるはずなのですが…。



↑やはり後ろから見るのが一番いいかな。落ち着いている感じもありつつ、どこかに雰囲気があるのがいいと思っているので、これはなかなかナイス選択だったかなと思います。(まぁ、実を言うとみんカラで見た記事がきっかけだったりするんですけどね…。)


まだHIDが付いたので、それに関して書いていませんが、今日はそろそろ眠くなってきてしまいましたので、終わりたいと思います。今後もまだマフラーにスモールランプのLED化など、やりたいことはたくさんありますので、今後の変化をお楽しみにして頂ければと思います。
それでは、また~☆









別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
NANKANG NS-2 165/50R15 72V
2010-04-18 Sun 22:07
こんばんは、にゃごぴーです。今日は朝から福井県に行ってきました。同僚が海を見たいと言うので行ってきたわけでして、今は酒飲んでグダグダしています……。さて、今日は朝早くに出たので時間に余裕があり、名古屋に帰って来たのは午後4時でした。なので、折角だしと思い、西濃運輸の営業店へ下のモノを取りに行ってきました。



↑同じような写真も以前載せた様な気がするのですが…、そうこれはタイヤです!一昨日の更新の時にホイールをご紹介したと思うのですが、それからタイヤも買って、今日それが来ましたのでご紹介しようと思います。前回同じようにタイヤを買った時は2個口で届きましたが、今回は幅が小さいの1個口での発送だったそうで、4本がひとくくりになっていました。(それにしても前回はマーチに195も履かせていたんですね、さすがに大きすぎたなぁ~)

さて、今回のタイヤサイズなんですが、ホイールが6Jということもあって推奨サイズは185だったのですが、それだとあまりにもアルトには大きすぎて走行負荷が増えるだけだと思い、165サイズにしました。175はまだ大きいし、155は6Jのホイールにはまらないので……。これでも十分大きい方です。もう見た目重視ですね……。

それでメーカーですが、ナンカンという会社にしてみました。前回がネクセンで韓国製だったのに対して、こちらは台湾製です。なんでもアジアンメーカーの中で一番高性能で且つ、人気もナンバーワンだそうな。ああ、早く乗ってみたい!!タイヤ変えたら「皮むき~☆」とかいう理由で車を夜な夜な運転することも増えそうだから、節酒に大きく貢献していいかも~☆☆なんてね。



↑うわ~、雑居ビル~…汗
ただでさえ狭い部屋の真ん中にタイヤとホイールが占拠しています。こりゃぁ、もうタイヤとホイールの立てこもりだろう~、K察呼んでこないと~!でもでもそんな冗談はそろそろ飽きてくると思いますので、置いておいて、写真では少々分かりずらいんですけど、このタイヤってすごくパターンがカッコいいんですよね!(パターンとは溝のデザインのことです。)なんか流れる様なパターンなので、転がり抵抗も少なそうですし、水を良く出しそうなので、ウェット路面でのグリップ性能も高そうでいいですね~。ああ、早く……乗りたいぜ~。



↑さて、少し番外編。昨日のことになりますが、尾張旭市の方にあるアップガレージに行くと、こんなものが売っていました。あまりの安さについつい買ってしまったのですが、これはボススペーサーと呼ばれるもので、ハンドルとボスの間に挟んで使うものです。(ボスに関してはこちらのページをご覧ください。)これは主にこういう時に使用します。「ハンドルを交換したのにまだハンドルが遠いなぁ~」という時です。手前に来すぎているのはショートボス等に変更するしかないですが、普通のボスに付けているのに遠い場合はもう伸ばすしかないでしょ!という訳です。

私も最近少しドライビングスタイルが変わって、椅子が一つ後ろになってしまいましたので、これがないとホントに両腕を突き出した状態で乗る様な感じになってしまいます。でもこれは3cmのスペーサーなので3cm手前に来るとかなり運転しやすくなりました。おまけにこれは鉄製なので、重いんですが凄く安かったです。アルミ製だと2000円ぐらいはしますが、これは580円でした。スペーサーオススメです!!


実は今度の水曜日にいつもお世話になっているショップに車をお預けして手術をして頂けることになりました。今回は結構変えてしまうことになりまして、水曜日からやる項目が下記の3つになります。

1、HIDの装着
2、新しいホイール&タイヤの装着
3、ダウンサスの装着

1番と2番は今まで紹介してきましたので、そうだよね。ということになると思いますが、最後のダウンサスとは?と思ってくれた方うれしいです!実はそのショップの社長さんが以前アルトワークスに履かせていたダウンサスが転がっているから一本1000円で売るけどどう?と言われまして……。私は即決です、なんでも結構良くできたサスペンションだそうで、高速走行から市街地走行までかなりいい感じに使えるそうなんです。

ただ、ダウンサスですが、今の純正サスが腐っているので、ちゃんとしたもの入れたら逆に車高は上がってしまうかもしれませんが、フカフカの乗り心地から少しは改善されるかなと思います。なので、水曜日がなんとしてでも待ち遠しい!!明日明後日の授業なんて身に入らん!!!なんて感じです。不思議ですね、車ってそういう力があるんですから。

それでは、また~☆









別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
ホンダ インテグラ タイプR 純正 96Spec
2010-04-16 Fri 00:37
こんばんは~、にゃごぴーです。今日はもう12時24分ですが明日が3限しか授業がないので、あんまり気兼ねしなくてもいいのがうれしいです。さて、実はですね一昨日のHIDをご紹介した時に佐川急便から不在票が入っていたと書いたのを覚えている方はいらっしゃいますか?今日は(正確には昨日は…)それを受け取りにバイトが終わった後、佐川の営業所まで行ってきました。そこで受け取ったのがこれです!



↑じゃじゃ~ん!ホイールです!!
前々からアルト純正ホイールはかわい過ぎだなと思っていましたし、付いていたタイヤも2002年製でもう8年も付いているので、そろそろグリップが失われていたので、危ないと思って次のタイヤの購入を考えていました。初めは無難に今のホイールに同じサイズのタイヤを付けようかなと思ったのですが、やはりそれではかわいいままなので、「かっこかわいい」ということでホイールを探していました。

初めはVOLK TE37とか欲しいなぁと思っていたのですが、あまりに高価で大学生が持つには贅沢すぎると思ってしまいましたので、他で安いのはないかなと思っていたところです。そんな時にみんカラの方で同じアルトにこのホイールを付けている人を発見し、そのままヤフオクでポチっとしてしまったという訳なのです。ちなみにこのホイールは1996年製ホンダ インテグラ タイプRの純正品ですので、精度とか信頼性は社外品よりありますし、なにより軽いのがいいと思います。

今の家に体重計がないので、何キロかは分かりませんが、タイヤ付けて11kgという記事は見た事あります。同じ大きさのOZ製のホイールは12kgだそうなので、15インチの中では軽い方ではないかなと思います。また形もBBSみたいな感じでカッコいいですしね。また白色というのもボディ色と相まってカッコよさそうです。まだタイヤを買ってないのに勝手に妄想が進行しています☆☆


なので、次はタイヤですかね~。これだけ付けても前には進みませんからね……。あと2万円は必要か……。お財布が……。あっ、でもこのホイールは4本セットで1万円ジャストでした!送料含めても12,600円とかなりお買い得です!たぶんヴィッツやフィット、マーチなどにも似合うと思いますので、興味のある方は是非一度お試しください~☆まだヤフオクには結構ありましたので!

では、またこれを装着したらこことみんカラでご紹介したいと思います!
それでは、また~☆









別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
HIDを買っちゃいました☆
2010-04-14 Wed 23:55
こんばんは、にゃごぴーです。今日はヤフオクで買ったあるものが届きましたので、少しご報告をしようかなと思います。買ったものとは題名にある通りなんですが、HID(High Intensity Discharge lamp)と呼ばれるものです。ヘッドライトの一種で白い光を放ちます。電球の様な肌色みたいな光でなくホントに白なので見分けやすいかなと思います。最近では純正でもHIDというのが多いですね。クラウンとかフーガとかある程度のクラスの車ではその傾向が顕著に見られると思います。



↑さて、これが実際にヤフオクで買ったHIDです。ちゃんと車用なのでしっかりした作りになっています。これが中国製とは思えない感じですね。最近のHIDは中国製でも凄く性能が高いので安心して使えますし、この商品に関しては5000円即決でおまけに3年間保証まで付いているのでホントに素晴らしいと思います。また3年過ぎて壊れても「3年間も使えて5000円なら!」と思ってしまいます。

取り付けは結構、光軸のことや安定機の置き場等が難しいということなので、プロに頼むことにしました。まだ日にちは決定していませんが、取り付けたらまたみんカラでも報告する予定ですし、ここでもすると思います。その日をお楽しみに~☆

そして今日は佐川急便から不在届けがポストに入っていました。まだヤフオクで買ってしまったものがあるんですよね~☆ ここ最近衝動買い的なことが多いので少し慎まないと……。
そんな訳で私は寝ようかな!
それでは、また~☆













別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
要らない物は取った方が軽いよね?
2010-04-12 Mon 00:04
こんばんは、にゃごぴーです!今日は少しこの前のLEDを取り付けた際に一緒にやったことをご紹介して寝ようかなと思います。というのも、私のアルト君は乾燥重量で640kgなんですが、あくまで乾燥重量なので燃料やらオイルやらの液体物から載っている私の体重、少なからず荷物等がありますので、その重量を加算すると少なくとも700kgにはなってしまうのですよね。私の体重53kgとミッションオイル+エンジンオイルで5kg弱。ガソリン満タンで30kgもあります。ですので!なるべく640kgなら640kgにしたいということで、色々とやってしまいました!



↑じゃじゃん!この出っ張りには以前はリアワイパーが付いていましたが、重りになるだけだと思って取りました!ネジが錆びているじゃん!というのは仕様ということでお願いします・・・。あと、他にもトランク部分の内張りは全て外して捨ててしまいました。少しレーシーというか、貧乏げな作りになってしまいました。(一応このアルトは当時最高グレードだそうなので、余分な物がてんこ盛りです☆)

あとは後ろの座席を取り外して2シーター化!というのが目標ですが、それは車検までの12月までにやってしまえばいいことなので、まだまだ後でいいかなと思います。しかもその方が荷物とかいっぱい積めるし!!所有者の私からみたらいい事が多いのですが、他から見ると変な汚いボロい車にしか見えませんね。それを隠す為にもフィルムが欲しかったりするんですけどね・・・。

まぁ、そんなわけで今日はこれで終わりますね!
それでは、また~☆










別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
ナンバープレートをLEDにしてみました!
2010-04-09 Fri 23:56
こんばんは、にゃごぴーです。今日は少し車をいじいじしていました。その中の一つがこのナンバー灯をLEDにしたということでしょうか。ナンバー灯というのは後ろのナンバーを照らしているライトのことなのですが、私のアルトは今年で17歳、つまり17年前の車なのでLEDとかそういうものではなく「電球」なんですよね。これだと少し昭和臭いなぁと思って少しだけ21世紀を感じるような感じにしようと思ってLEDにしてみました!



↑それで早速ですが、今回用意した部品がこちらです!エーモン株式会社製の「防水ワイドLED白色」というものです。ホームセンターとかでも売ってますし、オートバックス等でも売ってると思います。ちなみに私が買った時は698円でした。やはり後ろのナンバー灯なので、防水の方がいいと思い、こっちにしました。というか、みんカラの方でこの方法が載っていましたのでパクりました。。



↑さて、早速ピンぼけで申し訳ないですが、この様な感じになります。と言っても分かりにくいですよね。でも実際に見ると黄色っぽい電球の色からLEDになったので、少しカッコよくなりましたよ!取り付け方法は凄く簡単で30分もあれば出来ます。まず、元々付いていた電球の配線から電気を分岐して、このLEDを付けるだけです。そうすればあとは両面テープで適当な場所に貼付ければOKです!



↑しかし、この時に接着する面をちゃんとパーツクリーナー等で綺麗にしておく事が大事です。じゃないと振動等で落ちてしまう事がありますからね。それさえ気をつければあとはやる気と根性で出来ますよ!またちゃんと綺麗に取った写真を私のみんカラの方にUPしたいと思いますので,したらここで報告したいと思います。

そんな訳で少し21世紀の香りのするアルトになったという報告でした!
それでは、また~☆









別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
花畑牧場生キャラメルアイスクリーム
2010-04-06 Tue 22:30
こんばんは、にゃごぴーです。今週の月曜日から学校が始まり、2年生として出発したにゃごぴーですが、早速2年生になってやることの一つ一つのレベルが大幅にアップした実感があります。教授陣も求めてくることが増えたし、そもそも会話が早くなってきました。(にゃごはこう見えて外国語学部に所属しているので取っている授業の大半は英語のみ話していいクラスなんです。もちろん来週までの宿題とかも英語で説明してきますので、聞き間違えたら単位に響きます。)

ですので、早速勉強とかしないといけないなとか思っているんですが、部活も楽しいので、車の方も邁進していけたらいいかなと思います。それはそうと、みんカラの方も結構更新(と言ってもほとんど燃費記録ぐらいなんですけど…。)よかったら覗いてみてください。アルト君の現状がお分かり頂けるかなと思います。さて、早速春ということでこちらの画像をお届けいたしますね!




Cherry Bloom(←あってるかな…。)ですよね!桜ですよ~、私の大学では結構多くの桜の木が植えられていますので、この時期になると結構見ごたえある風景になったりしています。それにしても桜って日本を代表する名物の一つじゃないかなと思うんですよね!お花見とか、外国ではイメージですけどチューリップとか地面から生えてるものを見るんじゃないかなと思うのですけど、桜は木ですし、このうす~いピンク色がまたなんかいいんじゃないかなと思います。




さてここからが本番ですけど、結構前になってしまうのですが、コンビニ限定で発売中の「花畑牧場生キャラメルアイスクリーム」というのを380円もしましたが、物は試しで買ってみました。実際買う前はすっごくおいしいんだろうな!と思っていたのですが、実際食べてみるとどう考えてもハーゲンダーツ+100円の価値はないんじゃないかなという感じがしてしまいました。(このアイスのファンの人すいません!!)でも260円ぐらいでもいいんじゃないの?みたいな感じはしましたね~…。


さてさて、今日はそれぐらいですが、次回ぐらいは先々週の月曜日に行った御前崎のことでも書こうかなと思っています!そんな訳で今日はこれにて失礼!
それでは、また~☆







別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
| アルテとその後・・・ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。