最近一眼レフで遊んでます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
【Top Gear】Series13 Episode2 1/4(字幕)と
2009-06-30 Tue 12:58


こんにちは、本日2回目の登場になります、にゃごぴーです。さて、今日はTop Gearの新しい話を紹介したいと思います。ニコニコ動画では何人かのうp主様によってうpされていますが、私は一番字幕が丁寧で解説も丁寧なうp主様のものをうpさせて頂いております。毎回どうもありがとうございます。ここからで恐縮ですが、心からお礼を申し上げたいと思います。

さて、このエピソード2では17歳への初めての車選びについて検証しています。まぁ、Top Gearがそんなことをやると過去のことからも考えてまともなものになるはずは無いと思いましたが、その通りでした。ホントに笑い過ぎでお腹が爆発するのではないかなと思うほどの究極のエンターテイメントをご堪能ください!!






さて、今日はこれとは別におまけとして「初音ミク」を題材にした究極の職人技の動画をうpしたいと思います。これはなかなか出来る物ではないと思いましたので紹介します。ちなみにこのミクの動画のうp主様はこれを完成させるために3ヶ月半かかったそうです。う~ん、すごい・・・。


「【MikuMikuDance】本家バラライカ踊ってみた【完成版】」
一言、“シンクロ率が凄まじいです・・・”




別窓 | ニコニコ動画 | コメント:2 | トラックバック:0
まずはお知らせを
2009-06-30 Tue 12:45
おはようございます!にゃごぴーです。今日は36000カウントを記録しましたのでひとまずお知らせをしたいと思います。

あと、昨日は145人、その前の日は158人も来て頂いたんですね。いやぁ、ホントに嬉しいですが、記事ひとつひとつへの責任を感じてしまう今日この頃ですね。

今日の予定はTop Gearのエピソード2にしようと思います。またすぐに更新すると思いますので、お楽しみに!それでは、本日第一回目の更新はみなさまへのお礼を共に終了させて頂きたいと思います。



別窓 | NEWS | コメント:4 | トラックバック:0
エヴァンゲリオン見に行きます?
2009-06-29 Mon 16:54


こんにちは、にゃごぴーです。今日はちゃんと住処の名古屋市にいますので普通に更新をしたいと思います。それにしても高校時代にはなかなか出来なかった更新も授業中に出来てしまいますので、なかなかこれはこれでいいかなとか思っています。

さて、今日はおとといの6月27日に公開されました「新世紀ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」ですが、みなさんは見に行きますか?私は言語道断で行きますが、他の人はそこまで興味ないのかなとか思ってしまうことがありました。

とくにこれと言って大きな事件ではありませんが、私の友人Zがあんまり関心無いようなことを言っていたからです。なんでもZに言わせると「エヴァよりもトランスフォーマーやターミネーターの方がいい」と言っています。

やはり人間というのは様々なことを考えてて面白いなぁ、とか思ってしまいました。どちらにしても私は今週の土曜日には見に行きたいと思ってはいるのですが、席がいっぱいとかいう話ですので、なかなか難しいのかなと思ってしまいます。ですが、エヴァファンとして見に行かなくてはと思いますのでなんとか頑張るしかないですね。





別窓 | オーディオ・ビジュアル | コメント:4 | トラックバック:1
さ~て
2009-06-28 Sun 13:00
こんにちは、にゃごぴー Ver.2です。今日も本人は居ないということですので、私が更新させてもらいたいと思います。さてさて、今日なんですが、まだまだTop Gearの2話は公開されていませんし、何をやるかも決めていないので、パソコンの話でもしようかなと思います。

以前、JBさんというVer.1の私が仲のいい方のブログでSSDがどーたらと更新されていました。SSDというのは「ソリッド・ステイト・ディスク」だったかな、こんな感じのメモリーチップを主とした記憶デバイスです。HDDみたいに回転しないので、無音ですし低電力ですし性能はいいですし、何よりも衝撃にめっぽう強いので有名です。

最近の高級なノートパソコンにはオプションで装着できるものもありますね。なのでノートパソコンのように持ち運びをするパソコンにピッタリな製品というわけでございます!私のMacBookアルミニウムにもぜひとも装着してみたいのですが、一番の弱点は「値段」です…。

私のMacには標準で160GBのHDDが搭載されていますが、同じ容量ぐらいのSSDを買おうと思ったら4万円~7万円ぐらいします。う~ん、7万円もあればパソコンが余裕で一台作れる金額です。そうなると導入するには大いなる勇気が必要になります。これが2万円ぐらいなら導入の価値は十分にあると思うのですが。

というわけでSSDに換装したくてもお金のないにゃごでした!




別窓 | PC | コメント:2 | トラックバック:0
【Top Gear】Series13 Episode1 4/4(字幕)
2009-06-27 Sat 13:00
こんにちは、にゃごぴー Ver.2です。今日は本人が実家に帰っているので私が変わりに更新します。というわけで今日は何を書こうかなと思っていたのですが、Top Gearの更新がひとつ残っていたのでそれを先にやりたいと思います。明日はまた別な話題にしたいと思いますね!

今日のTop Gearは60年前という設定で行われているレースです!さてさて、誰が勝つのか見ものですよね!結果はお察しだとは思いますが……になっています!あと、この4/4は私個人的には一番分かりやすい英語だと思いますのでぜひとも字幕なしでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?







別窓 | ニコニコ動画 | コメント:2 | トラックバック:0
【Top Gear】Series13 Episode1 3/4(字幕)
2009-06-26 Fri 17:25
こんにちは、にゃごぴーです。実は今日から急遽実家に帰らないといけないので明日と明後日の更新は私の分身に頼もうかと思います。というわけで少し忙しいので、今日は早めに終わらせたいと思いますが、今日の更新は昨日に引き続いてTop Gearをお送りします!

なんか手抜きみたいですが、お許しを!今日のもまだ字幕はついていないみたいですが、英語の勉強だと思ってチャレンジしてみてください!何日か経てばうp主様が字幕を付けてくれるのでまたあとで来るのもいいかもしれません。






別窓 | ニコニコ動画 | コメント:4 | トラックバック:0
【Top Gear】Series13 Episode1 2/4(字幕)
2009-06-25 Thu 10:31
おはようございます、にゃごぴーです。今日は少し早いですが、今のうちに更新してしまおうかなと思います。というのもこの後はなかなか時間が取れそうにないからです。というわけで今日なんですが昨日に引き続いてTop Gearをお送りしたいと思います。

まだ字幕はついていませんが、英語の勉強!と思って見てみてください。明日か明後日には字幕がつくと思いますので、また明日か明後日になって見てみてもいいかもしれませんよ。そのころには大丈夫じゃないかなと思いますので。

ですが、イギリスの英語はアメリカの英語に比べるとすごく聞き易いのでホントにいいですね。私が大学で外国語学部を専攻していますので、授業は全て英語なんですが、やはりアメリカの先生よりもイギリスの先生の方が聞き易かったりします。








別窓 | ニコニコ動画 | コメント:6 | トラックバック:0
【Top Gear】Series13 Episode1 1/4(字幕)
2009-06-24 Wed 17:16
こんにちは、にゃごぴーです。今日は昨日に引き続いて新シリーズのTop Gearを紹介したいと思います。というわけで、どうしようかなと思ったのですが、今のところうp主様が多忙なため字幕搭載作品が1つしかないので、お先にこの一つを紹介したいと思います。

あと、これからはこういう日が増えると思いますが、他にもネタがある場合は一日に2回更新する場合もありますので、よろしくお願いしますね!というわけで「Let's enjoy!!」







別窓 | ニコニコ動画 | コメント:4 | トラックバック:0
Stigの正体?!
2009-06-23 Tue 10:56
こんにちは、にゃごぴーです。今日も学校からですがニコニコ動画でうpされ始めたTop Gearの新シリーズを見ようと思って開いてみたらStigの正体についての動画がありました。しかも、Ferrari FXXのパワーラップ付きというなんとも豪華な内容になっていますので一度ご覧下さい!

ですが、黒のFXXで相当なヒントにはなっているんじゃないかなと思ってしまいます。しかもこのタイミングですので、スティグの交換でもするのでしょうかね?







別窓 | ニコニコ動画 | コメント:4 | トラックバック:0
テンキーがない!どうしよう!!
2009-06-22 Mon 13:27




こんにちは、にゃごぴーです。みなさん、ノートPCにテンキーって付いています?私のMacBookにはもちろんの如く付いていません。たぶん超ハイエンドノートPCじゃないと付いていないんじゃないかなと思います。たまにゲーミングノートPCには付いているのを見ますが、それもごくわずかだと思いますし、普通は無いと思います。

だけど、もしもそんな貴方が「iPhone」か「iPod Touch」を持っていれば問題は解決します!そんなアプリがちゃんとあるのですよ!それも無料で!!その名も「Number Key」という名のアプリです。まぁ、数字キーそのままの意味ですよね。このアプリを使用すれば貴方のPCにテンキーが付いてしまいます。

詳細は一番上の写真をご覧下さい!なかなかいいと思いませんか?それにこのデザインはMacBookと同じデザインですので、隣に置いていても全然違和感無く使うことが出来るという優れものです。なかなかいいのではないかなと思いましたのでインストールしてみました。

このアプリはワイヤレス無線LANが装着又は内蔵しされているPCならばどこでも接続することが出来ますので結構お勧めな商品ですね。これはなかなかのモノではないかなと思います。



別窓 | SoftBank iPhone | コメント:2 | トラックバック:0
NSXってどこの国の車?
2009-06-21 Sun 23:38
こんばんは、にゃごぴーです。今日もなんだか時間ギリギリですが、今日はさっきまでアルバイトだったもんで、遅くなってしまいました。さて、今日はiPhoneの新型OSについてやろうかなと思っていたのですが、いい感じの画像を手に入れることが出来ませんでしたし、編集も出来ていないのでひとまず、バイトからの帰り道ですれ違った車についてです。

題名からもお察しの通り、NSXですが、これはHONDAが1990年ごろに作り上げたスーパーカーですね。日本車で1000万円のプライスタグをぶら下げているのは当時としては数少ないと思います。たぶん他にはセンチュリーぐらいしかいなかったんじゃないかなと思います。



そんなNSXですが、オールアルミ製のボディに3.0L(後に3.2Lへと拡大されるが、初代は3.0L)のV6 DOHC VTECエンジンで280PSを搾り出し、トルクも300Nmぐらいあったと思います。それをミッドに積み、5MTで後輪を駆動します。

今でも程度のいいものでは150万円以上、程度が悪くても80万円からと非常に高価で希少価値もありますね。それに何よりも私がいいなぁと思うのは音ですね!Ferrariなどのイタリアスーパーカーに負ける負けないというわけではなく、NSX独特のサウンドを持っているのがすごくいいと思います。

一度マフラーを結構キチキチまで改造した後期型(ヘッドライトが固定式のもの)のNSXを見ましたが、確実に日本製ではないなという音を出していたのが魅力的でした。もし、宝くじでも当たってNSXを買えるだけの余裕があれば、ATのNSXでも探そうかなとか思いますね。

いままで散々MTと言ってはいましたがNSXのMTはなかなかの曲者らしいので、そこはATがいいかなとか弱音を吐いています。でも実際に買うとなればMTかもしれませんね。というわけで今日は訳の分からないネタで話してしまいました。
明日は学校からの更新となると思います。
それでは、また~☆





別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
エヴァンゲリオンの謎
2009-06-20 Sat 23:37
Question of Evangelion


こんばんは、にゃごぴーです。今日はテレビで映画トランスフォーマーをやっていたので見てみました。というかまだなかなか終わらないのでまだ見てる途中ですので、軽く更新をしたいと思います。

さて、今日は一番上の写真のものを紹介します。この本はエヴァンゲリオンの秘密、又は謎をたくさん解説している本です。まだまだ全部読んでいないので詳しいことは分からないのですが、初めの方を読んでいる感じではオープニングムービーもなかなか詳しく出ていて、これを読むまでは分からないことが多数ありました。

ですので、率直に言うとエヴァファンならば持っていた方がなかなか楽しめるというか詳しく知れるという感じです。それで売っている場所なんですが、ローソンにしかないんじゃないかなと思います。ツタヤとかにはありませんでしたし、セブンイレブン、マルK、サンクス、ファミマにもありませんでした。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序で出てくるコンビニがローソンだったことを考えるとローソンとのコラボレーションじゃないかなと思っていますので、ローソンに行くのがいいと思います。しかし、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の公開1週間前ですので、もしかしたら首都圏や主要都市のローソンでは売り切れとかがあるかもしれません。

ですので、もし欲しいかなと思う方はお早めに!ちなみに値段は570円でした。
明日はどうするか考えていませんが、たぶんiPhoneでも更新するんじゃないかなと思いますので、お楽しみに!
それでは、また~☆




別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
新機能ゾクゾク入荷
2009-06-19 Fri 23:40

↑↑↑↑日本語Version↑↑↑↑



↑↑↑↑英語Version↑↑↑↑



↑↑↑↑検索結果☆↑↑↑↑


こんばんは、にゃごぴーです。今日は久しぶりにこんなにも夜遅くに更新しています。その時間もなんと23時30分です。う~ん、少しヤヴァイ感じの時間かな?!

さて、今日は「iPhone OS 3.0」の新機能の一つであるiPhoneの中を検索できる「Spotlight」という機能について紹介したいと思います。このスポットライトというのは名の通り「一部に光を当てる」ということでキーワードからiPhoneの中を検索することができると言うものです。Windowsの「検索」というのと同じです。

また、AppleのHPには次のように書かれています。「探しているものを、iPhoneのすべての場所、すべてのデータから簡単に検索。 連絡先、メール、カレンダー、メモ、そしてiPodに入っているコンテンツなどから、Spotlightが見つけ出します。」ということだそうです。

私も少し試しましたがかなり早く検索完了しますし、キーワードを打ち込んでいく途中で発見することが出来るので時間はホントに掛からないなと思いました。Windowsの検索とかはまぁ記憶容量が違いすぎますがなかなか時間が掛かりますのでこれはこれでいいかなと思いました。

またMacでもこの「Spotlight」は搭載されていますのでWindows vs MacOSということでやってみたいものですね。というわけで今日は少しだけですが、これで終わりたいと思います。
明日もこの続きでもと思いましたが今日衝動買いしてしまったものがあるのでそれを少し紹介したいかなと思いますね。
それでは、また~☆



別窓 | SoftBank iPhone | コメント:4 | トラックバック:0
早速ですが
2009-06-18 Thu 11:34
iPhone OS 3.0


おはようございます、にゃごぴーです。今日はひとまず昨日お知らせだけしておいた「iPhone OS 3.0」を紹介したいと思います。と言ってもまだMacを使いこなしているわけではないので写真が一枚しかないんですが、そこら辺は勘弁してくださいね。

というわけでこれが新しいOSを適用した時のホーム画面です。新しいものが2つほどあるのですが、分かるでしょうか?私も初めはよく見てみないとわからないほどの細かいものでしたが、よく見てみれば1つは簡単に見つかると思います。

その1つ目は一番下の右から2つ目のボイスメモというものです。マイクのアイコンですのでよく分かるというかどういう時に使うかというのはすぐお分かり頂けるかなと思います。よく記者さんなどが誰かのインタビューで音声を記録する携帯みたいな装置を持っていると思いますが、それの代用となるものです。少し試してみましたがマイクの性能は結構いいのではないかなと思いました。

さて、もう一つなんですが、それは一番上の一番左の緑のアイコンです。今までは「SMS」というものだけだったのですが、今回から「MMS」というものが追加されました。これは何かというと、よくわからないのでアップルのHPから少し引用させて頂きたいと思います。

テキストはもちろん、ビデオ写真オーディオ連絡先情報も送信できます。SMS/MMSを使いながら、ワンタップで写真やビデオを撮影することも可能です。

こんな機能らしいです。う~ん、なかなかいいものを作ってくれてくれるじゃないですか!だけどこれのパケット代を考えてたらあんまり出来ませんね。と言っても今の状態でも毎日2万円分ぐらい使っていますし、だいたい1ヶ月のパケット代は60万円ぐらいですので今更パケット代を気にするというのもおかしいかな?とか思ってしまいますね。wwwww

というわけで下はもう少し新しい機能もありますので、そのことについて紹介して行こうかなと思いますね。
それでは、また~☆



別窓 | SoftBank iPhone | コメント:5 | トラックバック:0
ゲリラ来襲
2009-06-17 Wed 20:19


こんばんは、にゃごぴーです。今日は明日が少し特別な日なのでその予告でもして寝ようかなと思います。(ホントは寝ないんですけどね。)

さて、今日は何の前夜祭かというとですね、この下の画像のものが明日公開されて私にとっては楽しみな日になるからということですかね。



そうです。明日は遂に念願の「iPhone OS 3.0」の公開日というわけなんですね。いままで出来なかったものなどが出来るようになったり、新規でも様々な機能が追加しております。また処理性能もソフトウェア的に速くなっているというデータが出ていますのでそこら辺にも期待したいかなと思います。

それでは、また~☆



別窓 | SoftBank iPhone | コメント:6 | トラックバック:0
6月って好きですか?
2009-06-16 Tue 17:14


こんにちは、にゃごぴーです。今日は授業が終わってから自動車学校まで時間がありますので、その間にさっさと更新してしまいたいと思いますね。というか、バスが18時に来てくれるのですが教習は19時40分からなんですよね。18時40分についても何もすることがないので、ひたすらイメージトレーニングでもしようかなと思います。

さて、今日は何をしようかなと思ったのですけど、グーグル様で画像を検索していたらなかなかカッコいいものが見つかりましたので、著作権&その他もろもろのことを無視して貼付けたいと思います。

カッコいいと思いますよね?私はなかなかいいのではないかなと思います。それに最近はアニメを見ている時にはあんまり好きじゃなかった「Fly me to the moon」という曲が好きですね。原曲は宇多田ヒカルさんが歌っている曲ですが、エヴァのエンディングに使われているものです。

なので、今日はニコニコ動画に「Fly me to the moon」のフルバージョンがありましたので、綾波のおっぱい付きで貼付けておきたいと思います。1分30秒過ぎから注目ですよ!wwww
それでは、またね~☆








別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
今日ほどワクワクしたことはないかも
2009-06-15 Mon 15:46


こんにちは、にゃごぴーです。今日もいい朝ですね、なかなかこれはこの前の朝よりもいいのではないかなと思ってしまいますね。というわけで今日はホントに何をしようかなと迷っている感じなんですが、最近発売された気になる一品でもやってみようかなと思います。

ピクチャ 1

写真を直に貼付けるのはちょっとアレかなと思いましたので、リンクを貼ったスクショを貼っておきたいと思いますね。この画像をクリックするとこのページに飛ぶようにしてありますので、英語サイトですがなかなかいい情報が多いのでオススメ出来ます。

そしてこの車は「フォルックスワーゲン シロッコR」というものです。初代シロッコは、1974年に初代「ゴルフ」と基本骨格を共有する兄弟モデルとして生まれました。2代目シロッコは81年に登場したのですが、92年に生産中止になってしまい一旦シロッコの名前は途絶えていました。3代目となる新型シロッコは、日本市場では約20年ぶりの復活となります。

その久しぶりの復活を遂げたシロッコのスポーツバージョンがこのシロッコRというわけです。この車は2000cc直列4気筒直噴ターボで265PSと350Nmものパワーを発生させます。これだけ見ても十分に速そうなんですけど、これに加えて7速DSGを搭載していますので、簡単にとても速く走行できるということになりますね。

またこのシロッコRのデザインはレーシングカーのシロッコR24をベースに作られています。ちなみに、そのシロッコR24というのはこんな車です。↓↓↓



う~ん、この車は私からみたらかなりカッコいいかなと思うのですけどどうでしょうか?この車を運転したいと思いたいぐらいカッコいいし、この車もレーシングカーなんですけどもATですので簡単にオートマ限定ドライバーのみなさんでも本格的なレースカーを運転することが出来るんですよ!

しかし、このシロッコRはいかほどの物なのか分かりませんし、果たして買えるのか?と聞かれた時には「Of corse YES!」と自信を持って言えると思いますね。これはたぶんなかなか高いと思いますし、ノーマルのシロッコでも私は無理そうな感じですので。

というわけで今日はこんな感じですが、なんだか授業中なのに眠いという最悪な状況ですのでこれで終わりたいと思います。
それでは、また~☆



別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
TOKYO MARUI L96 AWS
2009-06-14 Sun 08:00
おはようございます、にゃごぴーです。たぶん私は寝ていますので勝手に更新させてもらいたいと思います。でも誰かがハイジャックしてるとかウイルスが入り込んでるとか使途に戦略されたというそういうたぐいではなく、タイマー更新ですので、原文は昨日書いております。



というわけで今日はこの拾いものですが、気なるものですので少し紹介をしたいと思います。これは銃ですね。それもスナイパーライフルという一点のみを正確に貫くための銃です。ハンドガンとかもいいと思いますが、こういう長い銃もなかなかかっこいいのではないかなと思ってしまいますね。

これは東京マルイという日本大手のエアーガンメーカーが2009年初夏発売予定の「L96 AWS」というスナイパーライフルです。スナイパーと言っても安全基準をクリアしたBB弾を発射する遊戯銃ですのでご安心を!本物なんかではありませんよ。ちなみにお値段は一番安いところの価格で2万円弱で予約を受け付けています。

ちなみに写真のスコープ、バイポット、ハイマウントベースは付属しませんのでご注意を!でも付属しないということは自分で好きなものを選べると言うことですのでそれはそれでいいかもしれないなと思いますね。スコープはピンからキリまでありますが、中堅どころを選んでおけば間違いないと思いますし。バイポッドはマルイが純正で出すそうですし、加工すれば本物用のバイポッドも取り付けできると思います。

そんなわけで書いているのが深夜ですので眠む眠むのにゃごですので、これで終わりたいと思います。明日は学校ですので学校からまた何か更新できればいいかなと思います。
それでは、また~☆




別窓 | Gun | コメント:4 | トラックバック:0
新世紀エヴァンゲリオン新劇場版:序
2009-06-13 Sat 20:32
こんばんは、にゃごぴーです。今日は心優しい友人C(このアルファベットはその人の頭文字とかいうわけではありません、まぁ適当です)から「新世紀エヴァンゲリオン新劇場版:序」を借りてくることが出来ましたのでTOEICが終わった余韻に浸りながらずっと見ていました。それでその中身はというとですね、借りたのはDVD版ではなく、何かと話題が多いブルーレイ版でしたのでその美しさに感激しました。



綺麗とか鮮やかではなく、ホントに美しいという感じですね。私もブルーレイドライブを買ってからというもの色々なブルーレイを見てきましたが今までによかったと思ったブルーレイ(以下、BD)盤は「ジャンパー」とこの「エヴァ」ですかね。他のも凄くよくてDVDよりかは断然いいのですが、どうしてもDVDのバージョンアップ版としか言えないものになってしまっていますね。

ソフトウエア再生支援装置が付いたPowerDVD 9などではDVD版もBD版も違いが少なくなってしまいます。つまり、DVDがBDに似てきてしまうんですよね。それでは折角のBDがもったいない感じがしませんか?DVD2層の8.5GBと比べてBD2層は50GBもあり、その差は5.88倍にもなりますので、その違いを分からせてくれないと少し寂しいかなと思います。でもこの序のBD版は最高ですね。

ホントにエヴァファンならば買わないといけないんじゃないかなと思いますが、私もそんなこと言って友達に借りているので少し情けないかな……。まぁ、そこは金銭的な事情があるのよ~ということでよろしくお願いします。いつかは買うと思いますが、その予定がまだまだ立っていないというだけでございますので。

明日は何にしようか迷っていますが、何かしら更新はするのではないかなと思いますのでお楽しみに!
それでは、また~☆



別窓 | PC | コメント:2 | トラックバック:1
YAHAMA DSP-AX430 will get worse.
2009-06-12 Fri 10:22

(いい朝です☆しかし、画素数がもっとあればもっとお伝えできるのですが。)

まだおはようございますかな、にゃごぴーです。今日は昨日コメントしてくれたJBさんのお陰でネタが浮かびましたのでそれについて書きたいと思います。そのネタとはまたまたオーディオ関係なんですが、今回は妄想ではなく、現実的な問題ということです。その問題とはもちろん私自身ということになりますよね。

それもお金とかの問題ではなく、現在あるアンプの問題です。その問題とは最近音源に関係なくどんどんと出力が低下してしまっているという問題です。これは少し深刻なんじゃないかなと思いますね。今までは50%ぐらいまでしか使っていませんでした(それ以上は五月蝿くて使えなかったんですね)。しかし、最近ではDVDやブルーレイの時は70%ぐらいまで使って前々までの50%と同じくらいで、今50%で使うとすごく小さい音になってしまっています。

前にボリュームがおかしいと書いたことがありますが、それの致命的な症状が遂に現れてきたのかなと思います。まだ致命的なのかは専門家でもないので分かりませんが、また今度この前の店に行って聞いてみたいかなと思っています。でもまだ音は出ていますし、ちゃんと冷却しているので少しは前よりも音が良くなっているのでまだまだいいかなと思います。

音量を最大にしても全然音が出てこなくなったらこれはもうおしまいなのかなと思いますね。それも少し置いたら復活するかもしれませんけども・・・。オーディオは自作PCとは比べ物にならないほどに奥が深いので長い間楽しめそうな気がしますよ!また何か変化があったら書きたいと思いますね。

明日はTOEICという英語の試験がありますので、少し頑張らないといけないのですが、あまり勉強とかしていないのでハッキリ言って不安ですね。でもそれも明日の午前中だけですから、その後は大須とかに出向いてもいいかなとか思っています。また色々と聞いてみたいですしね。
それでは、また~☆




別窓 | オーディオ・ビジュアル | コメント:4 | トラックバック:0
BR-616FBS-BK
2009-06-11 Thu 09:51
おはようございます、にゃごぴーです。今日は親に送ってもらったので1限目から授業はないのですが、1限目から学校にいます。そんなわけで先送りにしてきたブルーレイの紹介ですがそろそろ書かないとなと思いましたので、書こうと思います。

さて、そんなわけで順に紹介して行きますがその前に今回のブルーレイを搭載するにあたって問題がありましたので少しだけ説明します。それはブルーレイを接続するための端子に空きがなかったということです。私のパソコンにはハードディスクというデータを長期的に保存する媒体が5つ搭載してありまして、他にもDVDドライブが1つ付いています。それらは全て同じ端子で繋がっていますが、マザーボードには6つしか端子がないので、

別途端子用のボードを買わなければ装着できないということになります。その為の費用全て合わせて今回の予算は2万円でした。ですが、なんとかその2万円におさめることが出来ましたのでよかったと思っています。それでは早速写真を踏まえて紹介して行きますね。




そんなわけでこれが今回購入したものです。久しぶりにこんなに大きな箱に入ったドライブを購入しました。ほんとはバルク品で十分だったのですが探しても無かったので箱入りの物を買いました。なんか高級感がすごく漂っていますよね。

もう一つはそのインターフェイスボードと呼ばれる物です。これがその空いていない端子を増やすボードです。このボードについては後ほど詳しく紹介致します!




まずはこの本体です、題名の本体の型番からも分かる通りブラックを購入しました。そういえば私がブラックのドライブを買ったのは初めてかもしれません。今まではずっとホワイトだったので。それにしても一目見た感じでは「HD-DVD」にも対応していそうな感じですが、実はこれは未対応で「Blu-ray」のみの対応となります。でも現在の世の中でHD-DVDを探そうと思っても大変だと思いますので別に未対応でも私は問題ありません。




これがインターフェイスボードの中身です。玄人志向の製品ですのでボードだけかなと思ったのですがSATAのケーブル(赤いコードのこと)が付属しているのにはビックリしました。絶対に付いていないと思いましたので。でもブルーレイドライブ本体にケーブルが付属していないんですよね。これは逆じゃないの?と思いましたが五月蝿いことは言いっこなしですかね。




これがそのインターフェイスボードの全貌です。右上にねずみ色の端子があると思いますが、それが今回欲しい端子です。ちなみに左真ん中ら辺にも銀色の外に出てる端子があると思いますが、これは「eSATA」端子というもので外部にハードディスクを増設する時に使います。USBとかの一般端子でもいいのですが、こっちの方が早いんですよ。これでまだまだハードディスクを増設することが出来ます!!




ちなみに説明書も付属しますが、さすがは玄人志向なのか英語のそのまんまの説明書です。かなり読んでて楽しい物ですよ。でも専門用語も日本人にもなじみの深いものですので、単語が読めなくてもローマ字読みでなんとかなる単語ばかりです。例えば「It comes completely with drivers for Windows Vista, 2002, 2003 and XP.」などでも以下のウィンドウズではドライバーが対応しています。というようなものでしたりするので問題ないと思います。

それに玄人志向のものは他の会社に比べて安いのでホントに予算を削りたい時はとてもたよりになる会社です。しかも中古とかそういうことではなく、全てが新品ですのでこれまたいいのではないかなと思います。


さて、実際にこのドライブでレンタル用のBDを見た感想は音のビットレートも映像のビットレートもすごく高くてビックリしました。ちなみに、映画「ジャンパー」は映像のビットレートが22~30Mbpsで音は1.3~2Mbpsでした。これはCDなんかよりももっと高音質だということです。これはホントに音周りの環境を整えておきたいと思いましたね。素晴らしい音源ですよ!

そんなわけでは今日は久しぶりに写真を多めで更新してみました。明日は毎日使っている私のMacBookについてでも更新しようかなと思っていますのでどうぞお楽しみに!
それでは、また~☆




別窓 | PC | コメント:2 | トラックバック:1
Apple iPhone 3G S
2009-06-10 Wed 23:45
こんばんは、にゃごぴーです。今日は先日発表されました「アップル アイフォーン 3G S」について書きたいと思います。というか、これは現行iPhone 3G使用者で書かないわけにはいかないかなと思いましてブルーレイよりも早めに書いておこうと思います。




というわけで詳細はアップルのホームページでと書いて終わらせるのが一番カンタンで楽な方法なのですが、そういうわけにもいかないかなと思いますので、少しだけ個人的な感想を書きたいと思います。今度の新型で一番の目玉は「音声案内機能」、「カメラの画素数UP」、「高速化」、「メモリー増加」ぐらいじゃないかなと思います。

音声案内機能とは現行型の「iPod Shuffle」で採用されている使用者が声で指示するとその通りに動作するというものです。これをiPhoneの中に取り入れたらどれだけ快適になると思いますか?たとえば電話をかける時なんかは「電話、○○さん」と言えば電話をかけてくれます。これは便利です。

カメラの画素数UPというのはそのままの意味ですが、今のiPhone 3Gでは2.0メガピクセル(200万画素)のレンズですが、新型iPhone 3G Sでは3.0メガピクセル(300万画素)にUPするだけではなく、自動でピントを合わせるオートフォーカスも付きましたし、動画も撮れる様になりました。これでやっと日本の普通よりも下の携帯と同じぐらいになりました。

高速化というのもそのままの意味でいいのですが、全体的に処理速度が平均して2倍になっているらしいです。今の私のiPhone 3Gでも少しだけもたつくときがありますので、それが解消するのであればそれは嬉しいことでございます。

最後のメモリー増加というのは音楽とか動画を入れておけるスペースが大きくなったということです。今までは8GBと16GBのみでしたが3G Sからは16GBと32GBになりました。最低でも16GBですので、好きな音楽、動画などは結構入るのではないかなと思います。私のiPhone 3Gは8GBモデルですので、アニメとか入れてしまうとすぐに一杯になってしまいますので、この大容量化は嬉しいです。


というわけで私が気に入っているいいところはこんな感じでしょうか。素直な意見を言えば欲しいのですが、現状のiPhone 3Gでも十分に満足していますし、まだ「iPhone OS 3.0」出ていませんのでそれが出て少し経ってどうなるかというのを見たいかなと思っています。それにしてもiPhoneは無限大の拡張性がありますね。デザインも最高ですのでいい携帯だと思いますよ!
それでは、また~☆



別窓 | SoftBank iPhone | コメント:2 | トラックバック:0
なかなか・・・
2009-06-09 Tue 09:14
おはようございます、にゃごぴーです。今は授業前で少しだけ時間の余裕がありますので、後にするのも今日は時間の余裕がないんじゃないかなと思いまして、朝ですが更新してしまいたいと思います。

さて、今日はブルーレイの写真でもと思いましたがなかなか時間がないのと、最近朝起きるのをいつもよりも30分以上早くしておまけに家を出るのも30分ほど早くしているのでハッキリ言って時間があまりありません。

ですので、言い訳になってしまいますが、今日はちょっと寂しいですが文章だけにして頂ければ嬉しいかなと思います。写真を撮ったもののパソコンの中に取り込んでいないですし、圧縮作業などもしていないのでどうしようもないんですよね。

というわけで今日はこの前聞いたオーディオの構成だけ書いておこうかなと思います。と言っても万人にうけるような音ではなく、ホントに炸裂したと言いますか、爆発したような音だったということで、私はそういう音が好みなのですが、「音楽=好みこと」だと思いますのでみなさんがこれはいいというものではないんじゃないかなと思います。

というわけで、なんか変なこと言っていますが、簡単に言うとですね、私がこの構成で楽しんだので真似をして文句は言わないでね☆ということですね。別に文句を言ってもらっても全然オKなんですよ。(どっちだよ・・・。)

アンプ:Sansui AU-D607(無印)
スピーカー:Sansui SP-V100
CDプレイヤー:Sony CDP-XA30ES(しかし売約済み)

これだけの構成です。これだけでも十分な音が出ましたし、CD以外はかなり古い物です。今山水の品々はプレミア価格がついているものもあるということも聞きましたので古いのでダメではないとのことです。ですが、価格の面についても

アンプ:35,000円
スピーカー:30,000円
CDプレイヤー:25,000円

でピュアな音が出る割にはそこまで高くはないですし、全ての商品には1年間の無償修理保証付きですので、アフターケアもばっちりではないんじゃないかなと思います。ちなみにCDはもう売れていますがこのセットでだいたい9万円ぐらいですので、7万や8万円もする高級ミニコンポよりかはずっといいんじゃないかなと思いますよ。

ということでかなりオススメしちゃってますが、本音はあまりオススメはしたくないんですよね、これを見て皆さんが買ってしまうと私が買えなくなってしまうという超自己中心的な気持ちがあるからです。ですが、みなさんがよければ全て良しなんですけどね。なんとなくです。

というわけで今日は朝からなんかお金に絡んだ変な話でしたがこれぐらいしか思い当たりませんので、こういうことを書いてしまいました。明日はテストですので、夜の更新になってしまうのではないかなと思います。
それでは、また~☆




別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
ブルーレイドライブを買ったのですが・・・
2009-06-08 Mon 15:54
こんにちは、にゃごぴーです。今日は昨日大須に行った際に買ってしまったものを紹介したいと思うのですが、今朝は忙しかったためか、写真をアップロードすることを忘れてしまいましたので、今日は買ったものの詳しい型番すら分からないという最悪かつ最低な状況です。

というわけで、今日は昨日帰りに早速レンタルビデオ店に行って気になるブルーレイ映画を借りてきてみてみました。その感想とか書ければいいかなと思います!早速ですがその感想は音と映像ともに素晴らしいものになっているということです!借りてきたディスクを調べてみたら2層のBD-ROMなんですが、その50GBの容量をフルに使っているのかなと思ったのですが、

そうではなくて、27.4GBでした。本当にギリギリ2層だねというレベルなのでなんというか無理矢理な感じがしてしまいましたね。なんででしょうか・・・。ですが、私も一人のエヴァファンとしてこの前出た「エヴァンゲリオン新劇場版:序1.11」は買わないといけないかなと思います。あれは噂では50GBに近いくらいまで使っているということですので、なかなか期待が出来るのではないかなと思います。

そんなわけで、本題に戻るとすると、本当に映像の芯まできめ細やかですごく感激しましたし、とにかく音のサンプリング周波数やビットレートが640kbpsと高いので非常に気持ちのいい低音と澄んだ綺麗な高音がいいなと思いました。是非5.1chで見たいのですが、なかなか設置できる場所には無理がありますし、2chで頑張るしかないかなと思います。

そのためにもひとまずステレオアンプから始めたいかなと思います。その為には自動車学校も頑張りつつ「「バイト」」に入らないといけないな!と思いましたね。そうじゃないと本当にお金が手に入らない状況になってしまいますし、どうしようもなくなりそうですので、なるべく入るように時間を空けたいと思います。

そんなわけでReview ブルーレイ on my パソコンをお届けしたつもりです。明日には写真付きで更新出来ればいいなと思います。
それでは、また~☆




別窓 | PC | コメント:4 | トラックバック:0
視聴 test listen?
2009-06-07 Sun 19:51
こんばんは、にゃごぴーです。今日はやっと少し自分の時間が出来ましたのでちょっと大須の方に行ってきました。今日の目的は買い物とかではなく、ただ単にオーディオ関係の調査&疑問の解消のために行ってみました。今回の調査は最近壊れかけ寸前になってきてしまった私のAVアンプの次に買うとしたら何がいいか?ということです。

1ヶ月ぐらい前に今日行ったところと違うお店で聞いたところによると、アンプもスピーカーも出来るだけ新品がよく、中古はあまりオススメできない。理由は?と聞くとどのような状態で聞かれていたとかどれだけ痛んでいるかがわからないからというのでそういうものなのかと変に納得してその場を去りましたが、今日行ったお店は中古専門のショップでした。

しかもオーディオビギナーズという名目で営業しているお店でしたので、超ビギナーの私でも聞けば何か分かるかなと思い行ってみました。お店の店員さんの加藤さん(名前出したらまずいかな…。)は「中古でも状態のいいものはたくさんありますし、私どもの店ではまず仕入れた段階で完璧なメンテナンスをしているのでほぼ当時のパフォーマンスが発揮できます。なんなら聞いてみますか?」と仰って下さるので近くにあったBOSE 121を聞いてみた。

BOSE 121は小型だが、2Wayスピーカーでウッドケースを採用している少し高級品感があるスピーカー。アンプも選ばせてもらえたが、右も左も分からないのでひとまずオススメなものを持ってきていただいて、視聴してみた。印象は「◎」、少し低音が頑張ってなっているよ~っていう雰囲気はあったがBOSEらしい元気のいいサウンドだった。しかも値段は2万円前後。お買い得だ!

でも「もう少し大きめでそれなりの値段のものはないですか?」と聞いたところあったのだ!サンスイというメーカーのものだが結構大きめで一つ20kgぐらいの重さがある。しかも値段は3万円。


↑この画像のデカイ真ん中に口みたいな奴が付いている前においてある茶色いスピーカーだ。iPhoneで撮った写真なので非常にノイズだらけで申し訳ない。ちなみに、木のラックの右側の丸いダイアルが6個ついているのがデノンの1978年に発売したプリメインアンプ。当時の定価は189,000円だそうだ。販売価格は40,000円と比較的安価。

そしてそのプリメインの下にあるのがSONYのCDプレイヤー。これは何年製かは忘れたが25,000円で実売されていた。ひとまずこの組み合わせで聞いてみた。曲のジャンルはメタル系のロックだ!

感想なんですけど、総額で10万円以内のセットでこんなにもいい音が出るものなのかとすごく感激してしまった。元を辿ると全て高いものだが、古いということだけで安くなってしまったもの。価格以上の価値は十分にあるのではないかなと思った。それに10万円ならば結構の人が手が出せると思うし、ひとまずアンプだけ買って手持ちのスピーカーを繋いでみても楽しいと思う。


そんなわけで今日は古いものにも価値は十分にということで考え方が相当変わった日になった。それに今までずっとBOSEばかりを追い求めてきたが、今日聞いたサンスイというメーカーもなかなかこれはこれで低音も出るし、とにかくボーカルの音(男女問わずだがどちらかというと男性が苦手かも)がとにかく澄んでて聞いてて気持ちよかった!

お店の人にもまた気軽に来て違う組み合わせでも聞いてみてあげてくださいよ!と言われたし、ホントにビギナーからハイエンドまで大事にしてくれるお店だなと思ったのだ。というわけで明日は少し更新したいものがありますので、それについて更新すると思います。
それでは、また~☆



別窓 | オーディオ・ビジュアル | コメント:4 | トラックバック:0
iPhone for Everybody
2009-06-06 Sat 22:55
こんばんは、にゃごぴーです。今日は自動車学校とソフトバンクショップに行ってきましたのでそのことについて書こうかなと思います。というわけで、今日なんですが午後1時すぎから自動車学校だったのですが、初めて教習所で坂道発進をやってみました。

あれはなかなか面白いもんですね!いつもよりもアクセルを結構多めに踏んだまま半クラッチを強めていってアイドリング状態で止めたままでサイドを下ろして発進して行くのですが、エンストとかするだろうと思っていたのですがすんなり上ってビックリしてしまいました。あとはこの調子で止まってから発進するまでの時間を少なくして行けたらいいかなと思います。

さて、今日の本命のネタは自動車学校ではなくて、久しぶりにソフトバンクショップに行ってみましたので、そのことについて書こうかなと思います。それで今日行った訳は「iPhone for everybody」というキャンペーンに申し込むわけでございます。そのキャンペーンというのはiPhoneが0円ケータイになるというもので、新規契約者には嬉しいサービスですよね。

そして私のように前々からのユーザーにはパケット代の上限が安くなるというサービスです。今までは5995円ぐらいでなかなか高額だったのですが、そのサービスを適用すると4410円という普通の携帯と同じぐらいの料金になります。それでいて携帯サイトではPCビューワが見れるのですから普通の携帯よりもいいのではないかなと思ってしまいます。

そんなわけでまだiPhoneじゃない方々、いかがですか?今なら0円ですよ!でも、この携帯、文系の人にはモテるんですけど、理系の人からはあんましモテないんですよね。私の友達 or 友人の理系の人に聞いてもあんまりいらないと言っていましたが、私の大学(文系)ではiPhone人口は多いですし、みんな興味ある目線です。

たぶん、デザインが重視されているiPhoneでは機能性を重視する理系の人からはモテないのではないかなと勝手に憶測をたてています。そうじゃないでしょうかね。では、最後に今のiPhoneの待ち受け画面でも貼ろうかなと思います。
明日はまだどうなるかは未定なんですけど、たぶん何かしら更新するのではないかなと思っています。
それでは、また~☆



ドコモのネルフケータイにも負けないぜ!笑




別窓 | SoftBank iPhone | コメント:4 | トラックバック:0
昨日は・・・。
2009-06-05 Fri 10:55
おはようございます、にゃごぴーです。今日は少し早めにきて宿題をやっていたのですが、なんとか終わりましたのでブログを更新したいと思います。と言っても昨日も普通に自動車学校だけで、アルバイトはなかったので、更新は出来たのですが早めに寝てしまいましたので更新することが出来ませんでした。

さて、昨日の自動車学校は久しぶりの乗車でしたが、オートマチック車での教習でした。というのも昨日から新しいコースになり、クランクだとかS字などの難所?!と呼ばれるものが追加されたので初めてということもあり、まず手始めにオートマからということになりました。また、土曜日にも教習があるのですが、その時にはMT車での教習になります。まぁ、一番心配なのが今のところは坂道発進でしょうか。あれは自動車部の時に何回もエンストしてしまったものですので、少し怖いかなというのがありますね。

他のクランクとかS字というのは楽しいものですので、特に怖いかなというのはありません。断続クラッチを多用していけば問題ないと思いますし、エンスト寸前になればクラッチを踏めばいいことですからね。これはあまり心配だなということはありません。というか、昨日はオートマでしたがS字やクランクというのは自分が思っている車幅と実際の車幅が大きく違うので行けないだろ!と思っても案外余裕だったりするものですね。

それとか、他にも絶対に無理だなというラインとか教わることも出来ましたし、段差の攻略というのもやってみましたのでなかなか為になったのではないかなと思います。段差はコンビニに入る時にも使いますし、様々なところに段差というのは潜んでいますのでこれはこれでいいのではないかなと思いました。(その前に段差は自動車部で散々やってきたので半クラッチをどこまで維持すればいいのかはだいたい分かります。)

それよりも今一番心配なことは夏休み中に免許を取得できるのか?ということです。これが今一番の心配事ですね。なんだか今のペースで行けば9月ごろになってしまいそうな気がしてしまい、とても不安です。その理由としてまだ仮免許までに乗車が7回残っている段階で来週の6/8~13までが一回も乗れないからです。教官の都合などでどこも空いておらず、唯一空いているところと言えば平日の午前中とかになってしまいます。急な休講などが無い限りはそこには行けそうにありませんので、どうしようか迷っています。

授業を遅刻する訳にはいきませんし、ましてや欠席などは出来そうにないので免許の方は少し遅くなってしまいそうです。というわけで様々なことがあって大変なにゃごですが、なんとかしていこうかなと思っています。
それでは、また~☆





別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
MT車が普及しないのは?
2009-06-01 Mon 14:03
こんにちは、にゃごぴーです。今日はなぜにMT車が普及しないのかということについて書いてみようかなと思います。と言っても議題が大きすぎるような気がしていますが、そこら辺は気にせずに行きますかね。

では、たぶん大半の人が思っているMTについてですが、面白いや車を操作している実感が湧くということはなく、面倒だとかややこしいとか難しいと思っている人がほとんどではないでしょうか?

私は現在自動車学校に通っており、MTで教習を受けていますが難しいということはありませんし、自分でギアを変えるときに爽快感は絶対にATにはないものだなと確信しています。また2ペダルMTとも違うのではないかなと思いますね。その理由はやはりクラッチペダルです。

私と一緒に入った友人Fもクラッチが難しいと言って何回も何回もエンストしていましたが、教習車のクラッチはかな~り操作し易いように作られているのが普通だそうで、教習車=一般的な重さだそうです。私が所属している自動車部のレガシィなどは強化クラッチ内蔵の車ですので、教習車の2倍ほど重いと思います。

それで、これは文章では私の能力的に書けないなと思いましたのでMicrosoft Wordを使って表にしてきましたので下に貼付けておきたいと思います。と言ってもそんなに大したことではありません。なぜクラッチが重い車と軽い車があるのか?ということです。




こんな感じだと教官から教えてもらいました。私はずっとパワーのある車ほど重くてパワーの無い車ほど軽いものなのかなと思っていましたがそういうわけではありません。ですので、路線バスなどもかなり強烈なトルクの持ち主ですが、クラッチは軽いということになりますね。

なので、みなさんMTに是非!というのが私の本音ですが、今の世の中はどんどんATの時代だと思いますので仕方ないかなと思います。MTが楽しいと思っている人はMTに乗って欲しいかなと思っている訳でございます。私も将来はMTに乗るつもりですし☆☆

そんなわけで今日は少し苦し紛れですが、こんな感じで終わりたいと思います。明日はテストがありますのでどうなるかわかりませんね。たぶん更新はないんじゃないかなと思いますので、期待はしないでくださいね!
それでは、また~☆




別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
| アルテとその後・・・ |
