最近一眼レフで遊んでます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
重要なパーツを手に入れました。
2008-07-31 Thu 17:34
こんにちはにゃごぴーです。今日は自転車で走行する際にかなり重要になるパーツを手に入れることが出来ました。自転車で走る際に一番大事なのってなんだと思いますか?

私は真っ先に「目」と答えると思います。強靭な肉体や健康管理も重要だと思いますが、やはり前を見なければ自転車に乗って走ることは不可能です。言ってしまえば強靭な肉体を持っていなくても、風邪を引いてても自転車に乗ることはできます


ということは私はその上近眼なものですから、メガネとかがないと生きていけない人間なんです。というわけで今回ゲットしたパーツはこれです↓↓



サングラスです!目を走行中に襲い掛かる埃やチリなどから守るだけではなく、方向転換した際に照らされる日光からも目を守ってくれます!

私の場合は特に最後に記述したことが重要ですね、そう日光です。近眼は日光が大の苦手でスキー(趣味のひとつ)に行った時もゴーグルを外すことは出来ません…。

それぐらい日光(光全般)は弱い物ですから予てから欲しかったものの一つになります。今週の土曜日にまた朝連に参加してきたいと思いますのでその時にレポートも踏まえて感想を書きたいと思います!


それでは~☆☆





↑↑来ていただいた記念にお願いします↑↑



別窓 | 自転車 | コメント:2 | トラックバック:0
コンポネートについてのお話。(後編)
2008-07-30 Wed 14:00
こんにちは、にゃごぴーです。今日は昨日に引き続いてコンポネートについてです!


というわけで昨日の続きでございますが、昨日は長々とSHIMANOのコンポネートの種類について書きました。今日は今やりたいことを書きたいと思います。

今やりたいことは…ズバリ、コンポネートのアップグレードです。「ああ、やっぱね。」と思った方もいると思います。昨日あれだけコンポのことを書いていれば変えたいんだろうなと思ってくれると思います!

それでなぜ変えたいのか?というと、今のコンポでは不満要素があるからです。(まぁ当たり前ですかな…?!)
それでその不満要素を書くと以下の通りになります!

・下ハンドル時にシフトチェンジが出来ない。
・8速だと下りでギアが足らなくなる。
・変速ショックが大きい。
(結構きつい衝撃が……)

こんな感じですね^^;
すべてが私にとっては嫌な問題です。あと上げるとしたら見た目がショボイというのもあります。ですがそれはかなりの贅沢病なのでまぁそれは気にしないことにします。


ではどうしたら解決するのでしょうか?

そうです、上位グレードに変えればいいんですよ☆☆
ですが上位グレードってすごいお金がかかるそうで……狙っているのは10速で一番安い「105です。しかし、ショップの人によるとすべて変えるだけでも8万円ほどかかるそうな……好きなフレームなので大事に乗って行きたいと思っています!

まぁ頑張ってお金を貯めるしか他ないですね。ですが自転車の為なら頑張れる変人なので頑張って貯めてピカピカの105をKHSの「フルクロモリフレーム」に入れたいと思います。
乗り心地は良好で飛ばせば速い!そんな自転車が目標です。


あとお金を貯めたらフロントフォークをカーボン製に変えたいですね~。出来ればONDAとか!…(高すぎかな…というか単体で売ってるの??汗汗)



とまぁ、色々と謎多きことですがショップの方々に指導されながらマイKHSを素晴らしいものにしていきたいと思います!!

それではまた何かあったら書きたいと思います。最後までお付き合いありがとうございましたぁ!
それでは☆☆




↑最後まで読んだ記念にポチっとどうぞ!



別窓 | 自転車 | コメント:2 | トラックバック:0
コンポネートについてのお話。(前編)
2008-07-29 Tue 14:00
こんにちは、にゃごぴーです!今日は少し自転車のコンポネートについて色々と書きたいと思います。

まずコンポネートとはなんでしょう…?それは自転車に付いているギアとかシフトレバーなどのメカ類のことです。どんなに安い自転車でも必ず付いています。付いていない自転車はありません。

しかし、高い自転車もあれば安い自転車もあり、もっと言えばスポーツ自転車もあれば、母親などが買い物等に使うママチャリもありますね……ということは必然的にグレード(物の違い)というのが出てくると思います。


-------------------------------------------------------------------------


***ここでは主に私の乗っているあの青い自転車を基準に話をさせていただきますので、今回はママチャリなどではなくてスポーツ車のことになります***


と!いうことでスポーツ車ともなればママチャリなどよりも構造は複雑で速く走るためにある自転車ですから、メカ類自体の軽量化などもあるでしょう~。当然値段も非常に高くなってきます。(物によってはひとつのパーツが15万円以上なんてことも……オソロシ-)


ですから気軽に買う………なーんて事は出来ないのですよ!!
それこそ買うときはかなりの勇気がいると思います。しかし、やはりそれだけのお金を出した暁にはそれ相応のものが手に入ると思います。


ということで前置きが長くなりましたが(つーか今までのが前置きかよ……マジウゼー)、ここからが本題です。見ていて眠くなってきたかと思いますがボヤキに付き合って下さい!!

現在私の自転車にはSHIMANO製のコンポネートが装着されています。SHIMANOのコンポネートは分けると6つに分けることができます。一応ここにそのグレードを記しておこうと思います。

1、DURA-ACE
デュラエースはSHIMANOが誇るトップグレードコンポネートです。自転車の祭典「ツール・ド・フランス」に出場している選手の中にも使用している選手は数多く見受けられます。もちろんレース向けのコンポネートですが一般人が買えないわけではなく、誰でもプロ仕様のコンポネートを手にすることができます

2、ULTEGRA/ULTEGRA SL
アルティグラ/アルティグラSLは最上級のデュラエースの廉価版という位置づけですが、基本性能が高く、値段も手ごろなので幅広く使われているコンポネートです。自転車愛好家の中には好んでアルティグラを使う人もいるほどです。

3、105
ヒャクゴ……ではありません、「イチマルゴ」と言います。初めイチマルゴはレース向けコンポネートの入門用という位置づけでしたが、上位モデルと同じギア数で変速性能もよいためロードバイクの主流のコンポネートであるとも言えます。価格もアルティグラよりもさらにお手ごろで手が出しやすいのも人気の一つだと思います。

4、TIAGRA
ティアグラは「レース用入門コンポネートの105」と「待ち乗り用コンポネートのソラ」との間を埋めるべく登場したモデルで主に10万円強の完成車に取り付けられています。デュアルコントロールレバーの操作方式が上位クラスと同じということと、確実な動作で人気を集めています。ちょっと本気でロードバイクを始めたいけどあまり資金がないという人に最適なコンポネートだと思います。
(↑なんだか広告みたいになってきましたが気のせいでしょうか……汗汗)

5、SORA
上でもチラっと出てきましたが私が現在お世話になっているコンポネートです。待ち乗りを考えて作られたソラはかなり安く購入できるというのが一番のメリットとなっています。ギアは8速ということで上位モデルとは1速か2速ぐらい足りなくなっていますが、基本性能は問題ありません。デメリットはデュアルコントロールレバーの操作方式上、下グリップでシフトチェンジをすることができないということでしょうか。

6、2200
そして最後はどうしてもロードバイクに乗りたいんだけどほとんど資金がない……という人にオススメなコンポネートです。2200という数字を名前にしているというところで上位モデルと差別されていますが立派なロードバイク用のコンポネートです。7万円~8万円の完成車に多く取り付けられています。ギア数は8速でソラと同様です。


↑↑という風に長くなってすいませんが6つのグレードに分けることができます。


このまま書き続けてもいいのですが、そろそろ目がチカチカしてくると思うので今日はひとまずこの辺でやめておいて続きは明日にしたいと思います。

それではお付き合いいただきましてありがとうございました。明日は私が何をしたいと思っているか(大体察しは付くと思います!)を書きたいと思います。それでは~




↑ここまで読んでくれてありがとう☆☆
是非記念にポチッとお願いしま~す!



別窓 | 自転車 | コメント:2 | トラックバック:0
ビンティングペダルを使用してちょい遠出~後編~
2008-07-28 Mon 14:00
こんにちはにゃごぴーです、さてさて今日は昨日の続きです。昨日は変電所のところで終わりましたので今日はそこからスタートしたいと思います。


それで41号線を北上するとこの前オープンキャンパスに行った岐阜の「中日本自動車短期大学」に着きます。しかし、昨日は名古屋を1周する予定でしたので北上はせずにそのまま国道302号線を走りました。そうしたら線路が見えてきました!




↑左に走っているのはJRです。さすがにJRは大きいですね~(;*・∀・)ゝ”
ちなみに右にちょろんと見えている高架は新幹線です!日本が誇る弾丸列車はすんごく速いですよね!


そして私は新幹線に別れを告げて国道302号線をさらに進みます!そしてずぅぅっと行くと…



↑雄大ですねぇ、そう!庄内川にまた出るのです!







↑そして庄内川からは摩天楼が見えます!
しかし、東京みたいにすごいものではないですね、東京の新橋辺りはほんとに摩天楼ですよ!あと汐留とかもすごいですね!


さて私は時速30km/hぐらいを維持してさらに進みます!さすがにここらへんになってくると道も都会的になってきて名古屋駅が近づいてきているなぁと実感します!


そして名古屋駅が近くなってくると……



↑線路の山…っていうぐらいの線路の数ですね!圧倒されましたよ~キタ━(゚∀゚)━!

そして反対側を見ると……


摩天楼ぉぉ~キタ━(゚∀゚)━!
ちょっとうざくなってきましたか…?!すいません…


しかし、高層ビルって凄い眺めだなぁと思います!
よくぞあんな物を作ったなぁと真面目に感心しておりました・・。


-----走行データ-----
走行時間:2時間23分45秒
走行距離:53.32km
平均時速:22.2km/h
最高速度:45.0km/h
通産距離:1419.50km

↑走行データはこんな感じです。まぁまぁの距離ではないですか?
今日ちゃんと50km以上も走れたのはやはりビンティングのお陰だと思います。ビンティングのいいところはペダルと足をくっつけられるところですよね、それをすることによって足のすべての筋肉が使えるようになるのです。

これは大きいと思いますよ。今まで一部の筋肉しか使っていなかったのですぐに疲れていましたがすべての筋肉を使うということはそれだけ力を分散できるので疲れにくいというわけです。

あとは乗り手次第だと思います。自転車の場合の原動力は人ですからね!!


というわけで2日間にわたって書いてみましたがどうでしょうか?またどこかに遠出した時はこんな風にして書きたいと思います。それではこれで!!



記念にどうでしょう?ポチっとお願いします!





別窓 | 自転車 | コメント:2 | トラックバック:0
ビンティングペダルを使用してちょい遠出~前編~
2008-07-27 Sun 14:17
こんにちはにゃごぴーです、今日は午前中から少し遠出をしてきました。しかし、昨日言っていましたが肺の調子が悪いのでそこまで走らずに帰ってきました。

今日のルートは名古屋を大きく回ってくるルートでした。そして今日はいい具合に晴れていい具合に曇っていました。気温も午前中でしたのでそこまで高くなりませんでしたしね!




↑今日の写真は庄内川からスタートです。庄内川は愛知県を通っている一級河川です。




↑雄大ですねぇ、写真では分かりにくいですが水は透き通っていてとてもキレイな水です!たぶん飲めはしないと思いますがバーベキューとかはしたいですね~。




↑なんかすんごいボケてますがわざとやったわけではありません、なんか画像を縮小したときにそうなってしまいました。昨日に引き続いて私の登場です!結構出たがりなんです…


庄内川からはずっと国道302号線を走って行きます。そうしたらこういう交差点があるんです。。



↑一見ふつうの交差点ですよね?

しっか~し!

よく見たら分かると思いますが信号がありません。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
なんでかは分かりませんがまだ工事中で信号が装着されていません^^;
それに道もまっすぐではなかったりとかここは色々とあって走りやすいですΣ(゚ー゚;)




↑まぁ後ろもこんな感じでございます。━━━━<゚∀゚;>>━━━━!!
クネクネした道はいいですねぇ、ダウンヒルとか大好きですよん~(;*∀*)



そしてこの峠地帯を抜けると前みたいな大きな道に出ます!そして県営名古屋空港に通じる道である国道41号線に出ます。それにそこに出るまでの道はすんごい走りやすいです!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)

そして41号線に出るとなんだか変な建物が出てきます。



↑変電所です!すごい設備ですよね、今パソコンが使えているのも変電所のお陰ですからねぇ~(・∀・*#)
いやぁ、ホントありがたいっす!


さてさて、前編はこの辺にして締めは後編にしましょうかね。それでは!


↑見た記念にポチっとどうぞ!



別窓 | 自転車 | コメント:2 | トラックバック:0
お知らせです~
2008-07-27 Sun 08:11
おはようございます、にゃごぴーです。


早速ですがブログのタイトルを変更しました。


なんとなく今までのだと武器専門ブログになっていたのでちょっと変更しました☆☆

まぁ今回のもあんまし幅広いジャンルをカバーできる物でもないと思いますが

今一番凝っている物なのでこの題名でしばらくやって行きたいと思います。


それでは応援よろしくお願いしま~す!!



↑ポチッとおひとつどうぞ!


別窓 | NEWS | コメント:2 | トラックバック:0
SO GOOD with RACING JERSEY!
2008-07-26 Sat 16:49
こんにちはにゃごぴーです!今日は昨日紹介した物を身につけて足助の山まで走りにいってきました。しかし、私自身の肺の調子が悪く思うように空気が吸えないので山の頂上で引き返してきました…^^;病院で診てもらわないといけないですね、致命的ですからね…汗汗



昨日のものを身にまとったらこういう風になりました。



↑なんと統一感のない格好なのだ!!笑
事情でサングラスをかけさせていただきました。今まで脛が出ていない長めの短パンを履いていたものですから脛の部分が真っ白ですね、こんがり焼きたいと思います。




↑なんだか、「走りに行きました」というとお馴染みの画像になりましたが、これが今日の装備品です。と言ってもここに見えるのはヘルメットだけですよね。実はジャージには後ろ(腰の部分)にポケットが付いていてそこに財布とか色々な物を入れれるようになっています。




↑そして、一番上の写真にもチラッと写っていましたがこれは保冷が効くボトルです。友人が使っていてなかなか好評でしたので私も買ってみました。1時間ぐらいならば冷えたままで保つことが出来ます。なかなかいいですよ!容量も大きいですしね。




↑そして走って帰ってくるとサドルバックが届いていました。ので、取り付けてみた写真です。ロードレーサーっぽくなってきましたね。




↑別角度でもう一枚!う~ん、スタイリッシュですがフレームが大きい自転車にチビが乗っているのでサドルが低くてあんましかっこいいとは言えないかもしれませんね…汗汗




↑そして、これがサドルバックです。結構中は広いので予備のチューブとかいろいろな物が入りそうです。


-----本日の走行結果-----
走行時間:1時間16分18秒
走行距離:28.04km
平均時速:22.1km
最高速度:54.1km/h
通産距離:1366.18km

↑こう見ても全然乗ってないですね……頑張ります。。


さてさて、今後の課題はひとまず私自身の修理ですね。なんとかして空気を効率的に体内に取り込まないと死にますね。。それでは!


別窓 | 自転車 | コメント:2 | トラックバック:0
シューズの到着☆☆
2008-07-25 Fri 23:26
こんばんは、にゃごぴーです。昨日に引き続きまして2日連続の更新になりました!

さて、今日は名古屋市で今年の最高気温を記録したそうですね、その気温は36.7度昨日の36.2度を更新したみたいです。いやぁ、すんごい暑さですよ。PS3をしていても100%でファンが回転するのでやかましいですね。パソコンは熱爆走寸前ですし、私自身も熱爆走寸前です…^^;



さて、今日は題名の通り、シューズが到着しましたので報告したいと思います。昨日はペダルを紹介したと思うのですが、今日はそのペダルを取り付けてきました。自転車の写真はありませんが、トピークのサドルバックも揃ったら写真を撮ってここに貼りたいと思います。

ひとまず今日はシューズと何かです。



↑これがビンティングシューズです。ものすごく歩きにくいです。それに信号とかで止まった時に滑りそうになります。しかし、ビンティングシューズって考えた人すんごいと思いますね!これを思いついた人は神だと思います!




↑歩きにくい理由その①、裏がゴムではなくて硬いほうがいいためにプラスチックになっています。高いものになるとこのソールの部分がカーボンになってたりしますね。

そしてご覧いただければ分かると思いますが、ペダルに付属していた黄色い物体がここに装着されています。これがクリートと呼ばれる物ですね。




↑そしてこのクリートは取れないようにがっちりと3本のボルトで固定されています。これが生半可な力で締めるとすぐに緩んできてしまいますので、まぁまぁの力でゆっくり確実に締めるのがいいですね!

そして乗ってみた感じですけど引き足が使えるので上りが非常に楽になりました!今までと同じ疲労でも「+5km/h」は確実にいけます!そんな靴ですね、お金に余裕があるならば絶対に付けたほうがいいと思います!



そして今日はもうひとつあります。




↑そうです、ジャージです。私はとくに下のレーサーパンツというものがずっと欲しくてネットオークションで色々と物色しておりました。そこに上下セットで安い物がありましたので落札してみたという感じです。

なかなかかっこいいジャージだと思いませんか?「Health Net」というのは会社名らしいのですがよく分かりません。色使いがよかったのでこれにしました。



というわけで残るはサドルバックだけとなりました。サドルバックは色々な意味で期待をしているものなので、楽しみです。それではまた到着したら書き込みたいと思います。




別窓 | 自転車 | コメント:2 | トラックバック:0
ビンティングペダル.。.:*・゜(n`.∀´)η゚・*:.。.ミ ☆
2008-07-24 Thu 18:15
こんばんは、にゃごぴーです。今日はこの前言っていたビンティングペダルが到着しましたので、ご報告します!

と、その前にまた地震が起きたようですね、今度は八戸周辺で起こったとか…M6.8の地震で震度6強なんですよね、怖いですねぇ…ついこの前も地震が起きて未だに復旧できていないところにまた追い討ちをかけるようにして地震ですものね……ホントに地震大国です。名古屋は東海地震が起きると言われ続けていますが、なかなか起きずに他の地域が痛い目に遭っていますね。もちろん地震が来ないことが一番ですがちょっと可哀相過ぎます。


そして、今日は各地共に非常に暑かったですね、名古屋でも非常に暑くうだるような暑さになりました。昼は最悪ですね、自転車で走ってても汗が滝のように出てきます…こんな時、人間は冬が恋しいとか思うんですよね。贅沢な動物です!



さて、本題ですがまずはこちらの写真をどうぞ!



↑これがビンティングペダルが入っている箱?!です。上の小窓からちょろんと見えているのがペダル本体になります。これぐらいの箱が一番好きですね。(←気にしないで下さい^^;)




↑これが箱を開けたところです。中には「ペダル(2コ)、クリート(ペダルとシューズを繋ぐもの)、説明書」が入っています。説明書は様々な言語に対応するために2枚入っています。ほとんどの言語をカバーできると思います。




↑そして銀色のおにぎりみたい物がペダルです、そして右上の黒と黄色のものがクリートです。クリートに関しましてはシューズを買ったときにどういうものなのか説明したいと思います。

ちなみに左上の黄色いものは注意書きで「シマノ純正クリートを使用しなさい」という内容でした。



さぁ、このペダルが来るとホントにシューズが待ち遠しいですね!早く来て欲しいです!!
またシューズが来たらまた書き込みたいと思います。それでは!


別窓 | 自転車 | コメント:2 | トラックバック:0
アップグレードできるかも??!
2008-07-22 Tue 15:52
こんにちはにゃごぴーです。今日は夏休みなのに学校で補習授業があり、いつもの時間に学校に行ってきました。まるで夏休みという実感がございません=ショボーン━━(´・ω・`)━━

まぁ去年の夏休みもすばらしく忙しかったのでそこまで変わらないのですけど、もう少し休みが欲しいかなという感じですわねぇヽ(`Д´)ノン
だけど、受験生ってこういうものなのでしょうかね(´・ω・`)まぁ、ボチボチやろうかなと思っています。


そんで、今日はですね、マイバイクをアップグレードできるかもしれないのでご報告したいと思います(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

なぜにいきなり??と思うと思いますが、まぁ詳しい事情は放って置いてください!!とにかく、憧れだったビンティングシューズに変えれそうなのですよ~~キタ━(゚∀゚)━!

    

↑このセットですね・*:.。.ミ ☆ 左がビンティングペダルというもので、右がビンティングシューズというものです。ロードレーサーに乗っているほとんどの方は装着されていますね。私の知り合いの方々も絶賛しておりました。。というわけで、夢のビンティングシューズが購入できそうなのですよ.。.:*・゜(n`.∀´)η゚・*:.。.ミ ☆


そして、あと1つ!サドルバックです。

TOPEAK BAG

↑こういうやつです。芋虫みたいな形をしていますが、これもすごく重要なものなのです。サドルの下に取り付けて替え用のチューブなどを入れておくものです。普通、走りに行くときはリュックサック等を持たないため、こういうものがあった方が何かと安心できるのです。


ということで、買えたらまたここに書き込みたいと思います.。.:*・゜从n^◇^)η゚・*:.。.ミ ☆


別窓 | 自転車 | コメント:2 | トラックバック:0
オープンキャンパス☆☆
2008-07-20 Sun 16:18
こんにちは!にゃごぴーです。いやぁ、暑いですね。去年もこんなに暑かったのかいな??と思うぐらい暑い日々が続いております。パソコンの温度もCPUが55度、ビデオカードが83度、HDDが52度を示しています。ケースの横板を触ったらすんごく熱いです^^;

いっそのこと、水冷でも組みたいですが、なかなか資金がねぇ……厳しいものです。。。



さて、今日は中京大学のオープンキャンパスに行ってまいりました!すんごく綺麗な建物でした。まるで学校とは思えないような綺麗な場所です☆☆キャンパスの中に水のせせらぎの音も聞こえました。今通っている高校とはだいぶ違いましたね・・・。

しかし!私が興味ある学部を見つけることは出来ませんでした。キャンパスは魅力的でしたけれども…。


そして、昨日は母がどういう学校か見てみたいということで再び中日本自動車短期大学に行ってきました。何回行っても同じですけど、いいですね!かなりいいです☆☆そして、昨日はFerrari360Modenaに乗ってきました。400PSは圧倒ですね。売れるわけです。



↑記念写真まで撮ってくれました!前回は雨でしたので記念撮影はありませんでした。
ちなみに右が348で左が360Modenaです。


みなさんの中にもオープンキャンパスに行っている人がいると思いますが、非常に暑いので水分補給だけはきちんとして欲しいと思います。



以前言っていた自転車のたわみみたいな音ですけど、あれからまだショップに行っていません。まぁ大丈夫か?!とかいつもどおりの悪い癖で先延ばしにしてしまっています。

しかし、なんだか最近その音が大きくなっているというか、鳴る頻度が増えている気がします。前までは「キシ……キシ…」程度でしたが最近では「キシ、キシキシキシ…」とかいう風に増えています…orz

原因はなんでしょうかね……それでは。
別窓 | NEWS | コメント:2 | トラックバック:0
なんか変?!
2008-07-17 Thu 15:04
こんにちは、にゃごぴーです。いやぁ、ホントに暑いですね~バテバテではないんですけどもヘトヘトです。さて、遂に明日で学校が終わります☆☆つまり、そうです遂に夏休みがやってくるのです!!なんとうれしいことでしょうか。しかし、夏の補習がビッチリあるのであんまりうれしくないです↓↓


さて、そんなネガティブなことは置いておいて、今日は少し自転車のことで気になることがあるので書きたいと思います。それは、フレームが変な音を立てることです。なんじゃそりゃ~?と思うと思うのですが、変にギシギシたわむ様な音を立てるのです。特にペダルを踏み込んだときにその音はよく鳴ります。下りを下っているときにはほとんど何もしないのですが、上り等で踏み込むときにギシギシ言います。クロモリフレームのソフトテールなのでたわむのが味なのかもしれませんが、クロモリ初心者の私には何がなんだかよく分かりません。

今度お店に見せに行きたいと思っています。まさか、金属疲労とかで走っている最中にフレームが真っ二つになるのは勘弁ですからね~……





ということで、原因がしっかりしたらまたここに書き込みたいと思います。それでは!


別窓 | 自転車 | コメント:2 | トラックバック:0
朝練に行ってきました☆
2008-07-12 Sat 23:12
こんばんは、にゃごぴーです。今日は名古屋市でも34.6℃を記録しましたね。記録的な暑さだったと思います。私は一日中自転車にまたがっていたのですごい日焼けです^^;


そして、今日は朝の5時に家を出て、カミハギサイクルの朝連に行ってきました。カミハギサイクルは県営名古屋空港の近くにある、大きなサイクルショップです。そのショップが主催して毎週土曜日に朝連をやるのです。今日は初めて参加してみました。

ショップから20kmぐらい走って周回コースのある場所まで行きます。そして、その周回コース(一般道)を走ります。大体1周6kmで何週か走ります!一緒に行ったほかのみなさんは5周ぐらい走りました。私は2周でギブアップでした…^^;





↑そして、これがその周回コース近くです。本当に何もないですね、右の方にリトルワールドがあります。何もないのですんごく走りやすかったですよ!!


それからまたショップに引き返して、解散して帰路につきました。

走行時間:4時間26分33秒
走行距離:107.14km
平均速度:24.1km/h
最高速度:61.9km/h
通算距離:1112.88km

以上が今日の走行データです。こう数字で見てみるとすごく達成感がありますね。やはり100km以上走るのはいいですね。



それでは!
また何かあれば書き込みます☆☆
別窓 | 自転車 | コメント:2 | トラックバック:0
11111アクセス突破☆&1000km突破☆
2008-07-11 Fri 21:25
こんばんは、にゃごぴーです。最近、すごく暑い日が続いていますね。そろそろ夏が本番になってくる時期でもありますね!夏と言えば、スイカとか海水浴とか…etc。しかし、私は毎日自転車の日々になりそうです!



そして、今日はめでたいことが2つあったので、紹介します。ひとつは、アクセスカウントが11111を超えたことです。すごいキリ番ですよね!今日、学校から帰ってきたらもう11136ぐらいだったので、誰かが踏んだのでしょうね。おめでとうございます☆☆



そして、ふたつめはマイバイクの総走行距離が1000キロを超えたことです。車で言えば1000キロなんてすぐですけど、自転車の場合は1000キロ走るのには結構時間がかかるもんだなぁと思いました。まぁ私がそんなに走っていないのも原因なんですけどね。友人は1日に130km走ったり、他の友人は2日で200km走ったと言っています。私も1日で100km走らないといけないですね!

あと、やはり1000km走ってみると、メンテナンスも大変になってくる時期です。いろいろな箇所が壊れてきたり、ゆがんできたり……lol
なので、週1のメンテナンスを怠らずにしっかりやって、いつでもベストコンディションで走れるようにしていきたいと思います。



また、何かあれば書き込みますね。
それでは!

別窓 | 自転車 | コメント:2 | トラックバック:0
それなりに走ってみて。
2008-07-06 Sun 23:17
こんばんはにゃごぴーです。最近、PCに向かってもなかなかやることを見出せずにいるので、最近は頻繁に書いている気がします。まぁ暇人に付き合っていただければ幸いです!よろしくお願いします。


そして、今日は62kmぐらい走ってきました。朝の9時から16時半まで走っていました!(実際の走行時間は3時間10分ほどですが…)

それで、いろいろ歩道を走ってみたり、路肩の砂利の多い場所を走ってみたりしてみましたが、空気圧をしっかり管理していれば700X25Cでも23Cでもまずパンクとかすることはないと思います。とがった石に思いっきりぶつかるとか、歩道と車道の段差に思いっきり乗り上げたりしたら張り裂けると思いますけどね。

あと、比較になりませんがブロックタイヤと比べると比べ物にならないぐらい快適にペダルをこぐ事が出来るようになりました。5mmほど幅が狭くなったこともありますが、やはりツルツルタイヤがいいのでしょうね!快適そのものでした。



あとは、ひとまずレーサーパンツとジャージですかね。今日もあったのですがあんまり目立たない格好で運転していると大きなトラック等が気がつかずにギリギリを走っていくことがあるんです。まぁトラックの方がわざとギリギリを走っているかもしれないですが、基本的に今の私の自転車に乗るスタイルだと撥ねられそうなので、派手な格好で走りたいですね。

あと、知人が絶賛していたビンティングペダル、これは良さそうですね。前の記事にも書いたと思いますが是非欲しいアイテムのひとつです。知人曰く、「上りがすんごい楽になる」とのことです。今は普通のペダルなので上りが少し苦手ですね。毎日スクワットで鍛えているつもりですが、やはり少し疲れます。。

あと、昨日言っていたガーミンですね。
なんとなくハイテク物が好きなのでそういうものに走ってしまいます^^



また何かあったらここに書き込みます。


別窓 | 自転車 | コメント:2 | トラックバック:0
初のチューンアップ☆ のインプレ
2008-07-05 Sat 23:16
こんばんはにゃごぴーです。いやぁ~今日はすんごく暑かったですね。暑いを超えてかったですよ!笑…そんな中私はタイヤ交換したので20kmほど走ってきました。いろいろと分かったので書こうと思います。


ひとまず、ここに書くことはロードレーサーの世界では当たり前の常識なのだとおもいます。

しかし!

私は私が乗って思ったことを書きたいのでここはひとつご了承下さいまし。


というわけで、感じた部分ですけど、まずはとにかく駆動系が軽いということ。今まではブロックタイヤでしたのでタイヤ自体も重くてなかなか漕ぎにくかったのですけど、今回のやつはスリックタイヤなので非常に軽いという印象を受けました。

あと、ステムを変更したことでハンドルが近くなり、疲れがかなり減ったと思います。今日は20kmしか走りませんでしたが、これが60kmとか80kmとかになると随分違ってくると思います。

一般的に速く走ろうと思ったら、まずはエンジンを強化すると思うんですよね。エンジンをチューニングしてやることで速く走る第一歩になると思います。自転車でも同じ事で、まず速く走ろうと思ったらエンジンである人間を強化しないといけません。なので、毎日の腹筋とスクワットは欠かさずやっています。始めたときは腹筋30回やスクワット30回ぐらいでヒィヒィだったのですが100回ぐらいは平気になりました。ようは慣れですね。人間は強いですよ。



なんか、また悪い癖で語ってしまいましたが、結果的には効果的なチューンアップになったと思います。しかし、このブログを見てロードレーサーはほしいと思った方にはヤフオクではなくプロショップでの購入をお勧めいたします。初めてのロードレーサーをヤフオクで買うと色々と面倒だというのが今回痛感しました。

しかも、今回チューンアップしたことは新品でロードレーサーを買った時には必要ないことですからね。私が中古でシクロクロスを買うのでこういうことになってしまったのだと思います。




そして、ここ最近気になっているのは自転車に取り付けるGPSです。なんでもガーミン社の物が主流らしく、本当にカーナビみたいに操作できるということまでは知ることができました。しかし、まぁ高額ですね……汗汗

GPSもピンきりだと言いますがその範囲がすでに高い位置にあります^^;最低でも5万円レベルですね。自転車が5万円だったのでGPSに5万円以上とは……少し考え物ですな…。

ひとまず、ここにこんな情報サイトがありました。とても参考になりますです。




別窓 | 自転車 | コメント:2 | トラックバック:0
初のチューンアップ☆
2008-07-04 Fri 22:38
こんにちはにゃごです!最近急に暑くなりました~、、体調管理に十分気をつけないと

すぐに体を壊してしまいそうです……^^;


さて、本日はつい最近マイバイクをちょっとチューンアップしたのでご報告します。








初のチューンアップでドキドキしたのですが結構すんなりいきました。

今回、チューンアップした箇所は「ステム」と「タイヤ&チューブ」になります。

ステムは今まで結構長かったので短くして操作性と快適性を重視させました。

通学にも使うので、重い荷物を背負った状態では少しでもベストポジションの方が

快適ですよね。それに休日のツーリングでもステムが長いことから腰痛気味でした。

今回の交換で解消できればいいのですが…。






↑これがステムという部品です。これは取り外したもの(今まで付いていたもの)です。

これは長さが120mmありますが、今回取り付けたものは80mmと40mm短くしました。




↑これが今回取り付けた80mmのステムです☆☆異常なほどの安さでした!

格好もよくて、とても満足しております^^

たかが4センチと思うと思いますが結構違いまして、4センチの差は大きいと思いました。






↑そして、これが交換したタイヤです。シュワルベのブリザードというタイヤです。

今までブロックタイヤの700X30Cというタイヤだったのですが、これはスリックタイヤの

700X25Cというタイヤです。つまり、ツルツルタイヤで幅が5mm狭くなったというわけ

ですね!実際に乗ってみましたが設定空気圧がブロックタイヤよりも2気圧高いので

よりよく回る感じです。下りの坂道でもブロックタイヤの時にあった唸り声はなくなり、

上りの坂道でも5mm幅が狭くなったこともあってタイヤが軽いので今までよりも

あまり力を入れずに走ることができました☆

あと、衝撃にも強く石とかに乗り上げてしまったり道が凹んでいるところに突っ込んで

しまったりしてしまったのですけど、パンクもなく体に来る衝撃もあんまりありません

でした。常日頃から空気圧の管理だけはしっかりしておかないといけないなと痛感した

瞬間でもありました。

それに、他にも700X23Cというタイヤがあります。さらに2mmほど幅が狭くなっているので

より軽く走れるのではないかなと思います。




なんでもそうですが、チューンアップした後というのはいい気分ですね。

これでまた問題点を探っていきながらよりよい自転車にしていこうと思います。










別窓 | 自転車 | コメント:4 | トラックバック:0
| アルテとその後・・・ |
