最近一眼レフで遊んでます。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Mission1:Search and Distroy
2007-12-10 Mon 23:08
こんばんはにゃごぴーです。今日は新しいソフトを見つけたのでそれでいろいろやってみた
ので更新が遅れてしまいました。新しいソフトと言ってもCall of Duty 4ではありませんよ。
フリーソフトの「Fraps」というものです。ゲームなどを実行中にFPS(フレームレート)を表示
できるソフトです。なので色々なゲームを試していました。一番重かったのは最高画質時の
Juiced2で10ぐらいしか出ていませんでした。その次はCrysisでしたね。う~ん、やっぱり
最近のゲームは重いですよ。あと試したので意外だったのはCall of Duty 4です。
常にフレームレート60が出ていました。なのでいつも快適に戦闘できました!

あと、この前名古屋のアキバに行ったときにお店のデモ機としてCall of Duty 4のデモ版が
置いてありました。しかし、その環境がなかなか素晴らしいものでパソコンは今話題の
パソコンであるGIGABYTEのEAGLESというもので一番下のグレードでしたが静かで早くて
質感もよくて素晴らしかったです。一番驚いたのは周辺機器です。マウスはロジクール製の
ゲーミングマウスであるG9でキーボードも同社のG15でした。G15などのキーボードは個人の
好みがありますので私はあんまりでしたがマウスは気に入りました。とにかくよく感知して
ちょっと動かしたいと思って動かして狙ったところに弾が飛んでいくのは感動しました。
帰ってから私の(東京の)アキバに行ったときに特価で買った780円のマウスで試したので
すがマウスのスピードを変えても解像度が低いのは変わらないのでただ単にマウスの動きが
早くなっただけで意味がありませんでした。今まではゲーミングマウスなんて本当に必要
なのか?という疑問があっていらないなと思っていたので今まで手を出していませんでしたが
今回の経験でちょっと考えてみようかなと思います。しかし!ただで買えるわけではないし
値段を見ても安いものではないので少しためらっています。今のところゴーストリコンでは
大丈夫だったのでCall of Duty 4で不満が出たら考えようかなと思います。



前振りが長くなりましたがこれからゴーストリコンのファーストミッションのパート2を紹介
します。でははじめます。



↑この前の更新で広場を鎮圧したとしてここから先に行くということで進めていきます。
さて、このミッションでは3人の仲間だけが陣営ではなくてもうひとつ強力な武器があります。
それは何か?というとDroneという名の無人偵察機です。上空から私から見えない仲間を
探してくれます。それで一回見つけたら赤いひし形が表示されます。



↑こんな感じです。



↑さぁNATO弾の餌食になってくれ!



↑それで無事に敵を始末したらLet's Moving!無人探査機をうまく使って敵を探しながら
進んでいきましょう。思わぬところに隠れているのでこういうときには無人探査機が役に
立ちます。たまにこういうところにも隠れているので気をつけて!



↑敵の「Heavy Weapon」である戦車を破壊しに行きます。ですが戦いの鍵を握る戦車なので
敵も見張っています。無人探査機で予習してから行きましょう。



↑敵を倒したら戦車を破壊します。



↑戦車にめいいっぱい近づくと黄色でC4爆弾が表示され「Xキーを押して爆弾を設置」と
出ますので従って設置します。そして距離を置いて再びXキーを押すと爆発します。



↑また戻って今度はこの橋を破壊します。しかし、ミッションも終盤なので結構多くの兵士が
待ち構えていて、おまけにヘリから救援も出ます。これは大変なのでまたまた無人偵察機
を使って敵を探していきましょう。敵のAIはなかなか高いので気をつけて戦ってください。



↑全部鎮圧したら橋を破壊しにいきましょう。



↑仲間は不要なのでここらへんで待機させておきます。



↑先ほどこの橋の下の敵は殺したのでそのまま走っていってOKです。



↑戦車と同じ容量で取り付けて上っていくと途中でムービーになってミッション成功だ!
と無線を入れてくれます。迫力がありますね。



↑それで最後に成績表がでて次のミッションに進んでいけます。


なかなか長いですよね。このゴーストリコンはXbox360版やPS3版とは異なって戦略重視
なのでXbox360やPS3よりも時間はかかるかなと思います。ですがやりがいはPS3や
Xbox360よりも大きいと思いますよ。みなさんも是非!それでは。







↑にゃごのブログを読んでいただきありがとうございました。
「おおっ!頑張ってるな!!」と思っていただいたら上の
バーナーをクリックしてください♪おねがいします!!
別窓 | D1グランプリ | コメント:2 | トラックバック:0
Mission1:Search and Distroy
2007-12-08 Sat 21:15
こんばんはにゃごぴーです。今日でテストも終了したのでゴーストリコンの
ミッション紹介でもやろうかなと思います。その前に報告があります。
2007年の話題FPSである「Call of Duty 4 Mordan Warfare」を購入しました。
しかし、変わった方法で手に入れたのでまだ手元には来ていません。まだかかる
と思いますが安かったので買いました。日本で買うと6800円とかしてしまい
ますが、個人輸入で買えたので$34.90で買えました。みなさんもどうですか?
かなり安く手に入れることができます。もちろん新品です。

ということでCoD4のことも届いたら紹介しますけどあんまり詳しくは紹介
しないとおもいます。なぜなら日本のゲーマーサイトである4Gamer.net等が
かなり詳しく紹介しているからです。なのでそんなに期待はしないで下さい。


もうひとつ報告があります。今日紹介するゴーストリコンですが昨日の深夜に
全部クリアできました。最後の会話が感動的です。核ミサイルも無事に破壊
されてよかったよかった、という感じです。


それではこれからはじめたいと思います。ゴーストリコンの場合はひとつの
ミッションが長めなので2つに区切って紹介したいと思います。なので今日は
前半部分を紹介してそのあとで後半部分を紹介して終わりにしたいと思います。



↑まず今日はこの前トレーニングを紹介したのでミッションに入っていきます。
今日は「Search and Distory」です。ミッションを綺麗にこなす中で大切な
武器選択があります。今回は撃ちやすさが重要かなと思いますので撃ちやすい
ベレッタRx4をメインに持ってきてサブは使わないなと思いますのでなんでも
OKだとおもいます。ですがダットサイトは付けたほうがもし必要になった
時に便利だと思いますよ!





↑↑う~ん、こういうちょっとした小細工?!がXbox360やPS3などの
コンシュマー機用にはないんですよね。PC版だけの特権ですね。かなり
雰囲気がでています。



↑降り立ったらこんな場所にいると思います。ですがこのミッションでは
降りる位置がAとBと2つあるので好きな方を選んでくれて結構だと思います。
ちなみに写真はAです。



↑上の画像から少し行ったところに暇そうにしている2人の兵士がいますので
軽く撃ち殺してやりましょう。難易度がEasyならそんなに踏ん張る必要も
ないと思います。



↑2人を鎮圧したらまっすぐ上っていきます。ここから左に行くパターンも
ありますが私はまっすぐ派です。



↑仲間3人はここにおいておきましょう。変に動かして死なれては成績が
下がってしまいますので!とにかく見方のAIはバカなので気をつけて!



↑ここからは一人芝居で行けると思いますので行きましょう!敵がそこら辺に
5、6人いますのでパスパスっと撃っていきます。初めに言い忘れましたが
サイレンサーは付けておいたほうがいいと思います。暗殺みたいにできます
から敵の応援が来る心配もありません。



↑それで進んでいくと左上に塔が見えてきますのでそこにいる兵士も倒して
おきましょう。これをしないと上から狙い放題なのですぐ死ぬのと一回見つ
かって相手が伏せてしまうと狙撃するのが難しくなってしまうからです。



↑それで第一の修羅場ですがこのときに仲間をこんな感じに置いておくと
いいと思います。あとはサイレンサー付きでパスパス!っと倒していきます。
敵から見えるところで敵を倒すとこっちから仕掛けないでも向こうからやって
来ますのでそっちの方がダメージは少ないです。



↑全部鎮圧すると前方に3つの目標が追加されて「Objective Updated」と
表示されます。しかしこれで安心は出来ないのでどこから狙ってきてもいい
ように銃はいつも構えておくのがいいと思います。


今日は前半を紹介しました。明日は後半部分を紹介してミッションを
終わらせようと思います。ですがここを見てる方々ならファーストミッション
ぐらいは難なくできるのではないのかな?と思います。あと、このミッションは
デモ版でもプレイ可能なので興味がでてきたら4Gamer.netなどでデモを
ダウンロードしてお試しあれ!それでは!!






↑にゃごのブログを読んでいただきありがとうございました。
「おおっ!頑張ってるな!!」と思っていただいたら上の
バーナーをクリックしてください♪おねがいします!!
別窓 | D1グランプリ | コメント:2 | トラックバック:0
武器紹介Part2:GRAW2
2007-11-30 Fri 00:19
こんばんはにゃごぴーです。テストまであと1週間を切ってそろそろのんびりモード
から代わらなくてはなぁ~と思っているところなんですけど人間そう簡単に切替が
できるもんじゃないんですかね?(私だけ?!)なかなか毎日のパソコンを止められ
ません。う~ん、もう中毒かも・・・(`  )━ダ(Д` )━メ(´Д`)だよぉねぇ。

というわけで今日はなかなかミッション9をクリアできないゴーストリコンです。
なんでですかねぇ~必ず1機は撃退できるんですがもう1機が撃退できません。
黒煙は出ててフラフラしながら飛んでいるのですけどね~。ローター部分を狙う
といいらしいのですけどそんなん狙えませんよ!!!動いてる物体に秒速
700Mの鉛の弾ぶち込んでもなかなか墜落しませんしRPG-7は必ずいい感じに
よけていただいております。。う~ん、英語サイトを解読するか・・・・・。



↑というわけで散々ぼやいたので本題です。今日の一発目はM416という銃です。
これもこのゲームで初めて知り合ったのですが一見コルトのM4とM16を混ぜ合わせた
感じのコルトの新作か?と思いましたが全く違っていてこれはあのヘッケラー
コック社の銃でした。ヘッケラーコックといえばこの前紹介したMP5を作って
有名になったメーカーですよね。それがどうしてこのモデルなのか?海外サイトに
よると信頼性のあるモデルを作るには新規よりも長年使われてきたカービン銃が
ベースによかった、と書いてあります。ですが中身は完全オリジナルでHKの技術
がふんだんに使用されています。弾薬はM16やM4シリーズと同じく5.56mm×45の
NATO弾を使用しています。



↑これはイタリアにある米軍正式採用のハンドガンM9で有名なベレッタ社の新作の
Rx4というモデルです。これもこのゲームで知り合ったのですがとても撃ちやすいです。
かなり殺傷能力のある223レミントン弾を使用しているのですがかなり反動も
小さくて狙いやすいです。ダットサイトとの相性?もバッチリで大概の戦地は
これで戦えます。それにM16やM4で使用しているマガジンをそのまま使用すること
が出来るのでわざわざ専用のものを買わなくていいという米軍へのアピールなので
しょうか?M416やFN SCARなどはこれよりも反動が大きいので少し撃ちにくい
んですね。エアーガンで登場しないかな?かなり斬新なデザインですよね。



↑これもこのゲームで知り合って台湾や中国のエアーガンメーカーが作っている
話題中の話題のモデルである「FN SCAR L」ですね。最近少し日本のマルイ製の
ものより高めですが台湾のメーカーさんたちがこの銃を電動ガンで作っています。
中には電動+火薬のコンビで11Jもの威力を発揮するものまで・・・。日本では
MAXで1Jまでの威力でそれ以上は銃刀法違反になってしまうのでこれは日本に輸入
できませんね。YouTubeで動画を見つけたのですがバケツに一発で穴を開けて
いました。。アルミ缶も3発で2つに分かれていましたからね。すごいことをします。
本物のFN Scar Fは米軍などの軍向けにベルギーのFN社が作った最新鋭の突撃銃です。
固定ストックの安定感と伸縮ストックのコンパクトさを両方実現したものだと
いいます。弾はM416と同じく5.56mm×45NATO弾でいろいろなオプションパーツを
取り付けるためにレールがあちこちに敷いてあるのが特徴ですね。
撃った感じはRx4よりは反動が大きめですが威力は高かったと思います。



↑これは見たことがある形だなと思いましたが最新作らしいです。私の情報
収集能力の低さで何も分かりませんでしたが箱みたいなマガジンに180発も弾が
入っているのでとにかく撃て撃て!の時にはかなり役に立ちました。



↑本日最後は泣く子も黙る「RPG-7」です!これはロケランという感じで結構な
人が知っているのではないでしょうか?ロシア製のロケット砲撃装置で対戦車
砲だということです。本ゲームでは今のところここに出てきたのだけですが
先に進んでいくともっと出てくると思います。安価なので発展途上国などで
よく使用されていますね、紛争の時には大抵あるらしいです。これはロックオン
する機能がないマニュアル式なので少し狙いにくいかもしれませんがゆっくり
動く戦車とかなら特に問題と思います。撃って当たった時には爽快なんでしょう
けどいまだにヘリに当たったことはありません、トホホ・・・。



さて今日はいろいろ調べながら書いていたら日にちが過ぎてしまいました。。
なので今日(11/30)はこれで終わりたいと思います。明日(12/1)まで更新は
出来ないと思いますのでご了承くださいませ。

もう12月なんですねぇ~、この前2007年になったんだ~!と思って
いたらもう2008年ですもんね、早いもんです。クリスマスももう近い
んですね!みなさんもエンジョイしてくださいね。それでは!!





↑にゃごのブログを読んでいただきありがとうございました。
「おおっ!頑張ってるな!!」と思っていただいたら上の
バーナーをクリックしてください♪おねがいします!!

別窓 | D1グランプリ | コメント:2 | トラックバック:0
武器紹介Part1:GRAW2
2007-11-26 Mon 23:55
こんばんはにゃごぴーです。暖かくなったり寒くなったりよく分からない天候で
体調を崩している方も多いと思いますが大丈夫でしょうか?にゃごは寒さには
負けずになんとか生きています。


今日はゴーストリコンの中で出てくる数多くの武器の中から少しだけ皆様に
紹介したいと思います。ゴーストリコンは潜入系のFPSゲームなのは皆さんも
ご存知だと思います。なので銃等も消音化したものや命中精度の高いものが
揃えてあります。特にBarrettM99なんてスナイパーライフルとして世界記録を
持っているものもあり、往年の人気者のMP5やM14なども入っています。
各銃の性能もリアルに再現されていると思われます。実銃を撃ったことが
ないので全くの無知ですがそれでもそれぞれに差があるのは分かります。



↑さて、ひとまず今日は5機種ほど紹介します。まず初めは往年の人気者である
MP5から行きたいと思います。それも標準的なMP5ではなくて初めからサイレンサー
が装着されたMP5SDというモデルになります。このMP5は標準的な9mm弾を撃つ
自動小銃です。というより自動拳銃と言ったほうがいいかもしれません。
威力ですが結構弱めで接近戦ではコンパクトで有利ですが遠くの的を狙うのは
少し不利な銃だと思います。あと、サイレンサー付で音は静かですが硝煙が
立ち上ってしまい連射するとサイトの方角に立ちこめるので狙いにくくなって
しまうのは惜しいと思います。ダットサイトを付ければ問題ないですけどね。



↑これは固定式のマシンガンです。詳細はわかりませんが結構大きい弾を
発射していました。なので数発当たっただけですぐにやられてしまいました。



↑MP5もヘッケラー&コッホ社の銃でしたがこれもヘッケラー&コッホ社のもの
です。これはちゃんとした自動小銃で5.56mm x 45弾を撃ちます。この弾薬は
結構有名な弾薬であのコルトM16もこの弾を採用しています。G36はオーソ
ドックスなデザインを用いて作った突撃銃でH&K内での正式名称はHK50という
名前らしいです。デザインはシンプルで性能の高いのですが値段も高いらしいです。



↑このゲームで初めて見たのがこれなのですが、M8 Carbineというものですが
どうやらこれは上のG36の進化系みたいな銃らしいです。よく分からないのですが
弾薬は同じもので流線型のデザインが現代っぽさを感じさせます。
まだこのゲームで知ったものは多くあるのでまた後ほど紹介します。



↑今日の最後はまたまたヘッケラー&コック社のセミオートマチックタイプの
スナイパーライフルでMSG90といいます。H&K社のスナイパーライフルと言えば
PSG-1が有名ですがあの銃の廉価版にあたり軽量化もされています。ですが性能
はPSG-1と変わりありません。この銃もPSG-1の廉価版ということでベースはG3
なのでところどころにその跡が残っていますよね。


今日は5つ紹介しましたがこんなもんじゃないのでもう少し紹介していきたい
と思います。最近電動ガンに興味が出てきたのですが新しく出た次世代電動
ガンのAK74MNはすごいですね。電動なのにショートリコイル内臓で反動が
表現されるんでスモンね。凄い時代だなぁと思いました。本物を日本で撃た
なきゃならなきゃいいんですけどね。それでは!





↑にゃごのブログを読んでいただきありがとうございました。
「おおっ!頑張ってるな!!」と思っていただいたら上の
バーナーをクリックしてください♪おねがいします!!
別窓 | D1グランプリ | コメント:4 | トラックバック:0
Training Grounds : GRAW2
2007-11-25 Sun 01:24
こんばんはまたまた約束を破って日付が変わってしまいました。ですが今日は
ちょっと写真を多めで行きたいと思います!ゴーストリコンなのですがなんとか
進んでミッション9まで行きましたが(合計何個あるのか不明だが・・・)、
ミッション9で苦戦しておりテストも近いのでミッション8まで紹介してしまった
らミッション9がクリアできるまでゴーストリコンはお休みするかもしれません。

YouTubeなどで動画を探して頑張っているんですが大抵の動画がXbox360版のゴースト
リコンなのであんまり役に立ちませんね。PC版と家庭ゲーム機用とは一線を画して
いますからね。コントローラーが違うのでゲームの中身も違うのでしょうね。


というわけで今日は「トレーニンググランド」という訓練場のミッションを紹介
していこうと思います。写真が合計で15枚もあるので少し大変ですが頑張って
行きます!



↑ただのロード中の画面です。このゲームは全体的にロード時間が長いですね。
一回ロードすればゲーム中に再ロードということはないのですが最初のロードが
結構長めです。



↑プレイヤーはここからスタートします。デフォルトではWキーで前に進みます。
左の方に見えている緑の四角がチェックポイントなのでそこに向かいましょう。



↑向かったらこんな光景が広がっています。ここはやっぱり・・・、



↑全部ぶっ壊しましょう~!!無線で「Taking Fire!」って叫んでいるので壊して
問題ないのでしょう!全部壊したらまた別の場所に行け!と指示があります。



↑さぁ次の場所に来たらさっきと同じ様な場所にきてしまいました。ですが、
よく見ると戦車がいたり敵であるの木の板が動いてたり難易度が上がっていますね。
ここはそこら辺においてある武器を有効に使って破壊していきましょう。



↑あちこちに銃が置いてあります。ここではどの各銃の特性を知るところでも
あるんですね。米軍との協力で作られたゲームなので銃もリアルですよ!



↑それでいろいろな銃を使って破壊していきます。戦車には写真下の方にある
携帯式ロケットランチャーが有効です。ロック機能があるので向けるだけで
自動追尾してしとめてくれます。



↑最後の部屋ではプレイヤーが銃を使うことが出来なくなっています。その代わり
仲間3人をうまくコントロールして敵を倒して行きます。今回の敵は写真奥の方に
見える板です。4枚ぐらいあります。



↑うまく動かして仲間に板を破壊させます。そうするとプレイヤーも屋内から外に
出ることが出来ます。



↑外では巨大な物をC4爆弾で破壊することも出来ます。これは地対空ミサイルの
発射装置ですがたぶん敵の物なのでしょうね。これを壊すことで航空支援などが
可能になります。



↑爆発の瞬間です。かなりの威力なので仲間や自分を遠ざけておかないと爆風で
やられてしまいます。意外と弱いですよ。



↑屋外戦はいかにもサバゲーみたいなフィールドじゃあないですか!敵がまだ板
なのでいいのですが本当の人間で実弾を使ってきたら結構大変だと思います。
なにせ結構いり込んでいますからねぇ~。



↑変に斜めとかに曲がっていたりしてて非常に攻略するのが難しいトレーニング
にはもってこいの場所ですね。



↑すべての敵を倒したら上にヘリが待機しているのでそれに乗り込みましょう。
後々ミッションの中で紹介しますがこういうヘリで撤退するのは結構頻繁に
行いますよ。なので乗り方(デフォルトではXキー)などをしっかりマスターして
おいた方がいいですよ!



↑全員がヘリに乗り込んだらミッション完了です。一番簡単でやられることはない
ミッションなのでじっくりとコマを進めて行けばいいと思います。



今日はGRAW2の最初のミッションを紹介しました。またこんな感じでいろいろな
ミッションを紹介していこうと思います。それでは!






↑にゃごのブログを読んでいただきありがとうございました。
「おおっ!頑張ってるな!!」と思っていただいたら上の
バーナーをクリックしてください♪おねがいします!!
別窓 | D1グランプリ | コメント:2 | トラックバック:0
| アルテとその後・・・ | NEXT
